アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

密かに行っている就活の話。(転職エージェントにはご注意を!)

 いきなり題名とは違った話をしてしまいますが、

 今私は「書く習慣」と言う本を読んでします。まだ全く前半なのですが、この本を読んでブログの書くスタンスを変えてみようかと(^_^;)

 誰かに見て貰うと言う事を意識しすぎると着飾った文章になり、かしこまって、身構えて、綺麗事ばかりが並んだものになってしまう。これだと本音と違うことを書いてしまったり、つまらない文章になってしまいます。難しいとは思うが、誰にも見せない前提で本音を書く練習をしていきたいと思います。

 文字数や言葉使い、文法(元々わかりませんが笑)など気にせず、本音の楽しい文章で気軽に書いていければと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 という事で本題なのですが、今回は「転職エージェント」への不満です!

 以前、病み上がりで就活していた時にカイゴジョブエージェントと言う転職エージェントを利用していました。

 この担当が酷かったこと!その担当は時間が守れない担当でした。例を出せば、連絡可能な時間を聞かれたので時間(昼休憩の時でした)を答えました。しかし、待てど暮らせど連絡なし。最終的には夕方に連絡あり。または、同様なことでまた連絡なかったと思ったら夕方ラインで今日は連絡できないので明日再度連絡します。みたいな感じです。

 何かの用事で連絡できないこともあるかも知れやんけど、初めの連絡時間内に「〇〇の為連絡できないので時間を改めても良いですか?」的な連絡は必要ちゃいますか?

 その時はあまりにも酷かったので、担当者ではなく会社に「担当者と意思疎通できないのでメールで求人情報だけでも送ってもらえますか?」と電話したくらいです。

 

 で、今回はカイゴワーカーと言うところを使ってました。ここも「なんか怪しいな?」とは感じましたが、直ぐに初めの面接が決まり受けに行くことになりました。

 そこで内定通知が来たとカイゴワーカーの担当者から連絡あったのですが、給料面で悩むことがあり「考えさせてください」と保留しました。そして何日か後に担当者から「今日か明日に電話したいのですが良い時間を教えてください」ラインが入り「今日は家にいるので時間をおっしゃっていただければ準備しておきます」と返信しました。

 がーーーしかし、またまた待てど暮らせど連絡なし!確か1時間後位に既読になったと思います。しびれを切らし21時前に「今日は難しいようなら、明日は用事があるので明後日か明明後日の仕事終わりに連絡お願いします」といった内容でラインを入れました。

 それが5日後の今日になっても返信もなく、既読にもならず。

 

 内定通知のあった所へは断りの返事をしようと思ってはいましたが、もし働いてみようと思っていたとすれば大問題ですよね。それで内定が取り消しになるかも知れないし!そして、断る予定だったから良かったと言うのも間違いで、向こうにも待たせて迷惑を掛けているし、こっちが返事をしない人間だと思われているかも知れないし。

 という事で今回も、カイゴワーカーの会社に電話をし解決するように伝えました。

 

 転職サイトってこんなものなのか、私がたまたま運が悪く変な担当者に当たっただけなのか、、、。

 

 なので、私はエージェントを使わずに、転職サイトから直接求人の応募に申し込むことにしました。

 良い報告ができるように頑張ります(^_^)/~~