アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

車は贅沢品。「車」買い替え貧乏だった私。

 今日は久しぶりに節約についてです。

 テーマは「車について」です。

 

 私は、二十歳に大学に通いながら車の免許を取得し、その後から車に乗っています。そして、初めの車は父親のお下がりの日産サニー(もう無いですね)です。セダンでおじさんカーだったのが嫌で、1年位で買い替えました。それから現在まで多くの車を乗り換えてきました。ホントに沢山です。私の車に関する考え方は、こうでした。

 

 新車を購入し、3年の車検が来る前に(だいたい2年から2年半)今の車を下取りに出して新車に買い替える方式です。ただ一度だけ車検を通した車があります。その車は、とてもお気に入りの車で、日産シルビアS15スペックRの6速ミッションの車です。ただ、車検を通して半年ほどで買い替えてしまいました。

 もちろん新車だけでは無く中古車も何台か買いましたが、車検前には買い替えています。

 何故かと言うと、一つは車検に10万くらい必要なら下取りに出して買い替えた方がお得。もう一つは、新しい車の方が燃費も良いし安全性も高いので乗り換えた方がお得。という考えでした。

 

 しかし、今は違います。今は日産キューブに乗っていて中古で買いました。しかも、今年、人生2度めの車検も通しました。いつもお世話になっている日産の営業マンさんに、休みの日に持ち込み車検をお願いしました。自分で持ち込めばこんなに安いんだ、と知りました。もちろん、格安車検の店でもディーラーに比べればかなり安いんですけど。でも、やっぱり車検はディーラーに任せる方が安心感はありますよ。

 

 そして、この考えになったのは、やっぱりユーチューバーからの意見でした。究極を言うと、車は必要ない!と言うことなんですが、まだそこまで踏み切れません。ただ、キューブを乗りつぶした後は軽自動車にしようかと思っています。

 車を所有することのデメリットは、

 維持費が高いと言うことです。毎年の自動車税に保険料、ガソリン代、メンテナンス(消耗品やオイルやエレメントの交換など)費用、2年毎の車検(新車の初期は3年)。駐車場が必要、車の本体代です。

 これって、結構な額なんですよね。

 しかも、私のように新車で購入する行為はもっともコスパが悪いです。新車は広告費などが乗せられた価格なので買った瞬間に一気に値段が下がります。なので、買うなら中古車。しかも、維持費の安い軽自動車で十分です。

 あまり乗らないなら、買わずにレンタカーやカーシェアリング、タクシーなどで代用するほうが節約になります。

 

 と言うことで、私は車買い替え貧乏だったのです。あと一つあるのが引っ越し貧乏なんですけど、また機会があればブログにしたいと思っています。

 

 私にとっては、新車で買って乗り潰す方が、お金は溜まっていたと思います。あのお気に入りのシルビア。一目惚れで買ってしまいました。当時は珍しい六速ミッションのターボです。その代のシルビアで最後になりました。復活期待しています。

 ちなみに、シルビアを乗り続けていたら、今はまだ高額で売れていたのです。外国でも人気が高く、今でも現役で乗られており、中古価格で300万前後で売られています。今まで乗ってたら実質本体代0円!少し前のスマホ状態だったのに(T_T)

 

 話は変わりましたが、車は乗れれば良いものです。韓国や中国車ではなければ基本的には安全です。もちろん、趣味やステータスで良い車が欲しいと言う方の否定もしませんが、節約を考えれば、「持たない」か「乗り潰す」が正解だと思います。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。今となっては、このシルビアのような株を購入したいと切に願います(ホールドする勇気が必要ですが)。

 それでは良い一日をお過ごしください。