アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

クルーズコントロールを使ってますか?

車を運転する際に燃費を気にされる方いますか?
クルーズコントロールが使えるんです!

最近の車では殆ど標準で装備されているのでは無いかと思いますが、私は平均の燃費の表示が気になるタイプです。燃費も気になるのですが、少し数字フェチが入っているのかも知れません。平均燃費の表示がとても気になるのです。
自分では元々、低燃費な走り方をしている方だと思います。大抵の方の実燃費よりは良い走りをしている自信はあったのですが、クルーズコントロールを使って、速度もアクセルを踏むのではなくハンドルについているリモコンで速度をコントロールするようしてから燃費はまた向上しました。
始めは、クルーズコントロールは高速道路のみで使用するものだと思っていたのですが、ディーラーの担当者に街乗りでも使えますよ、と聞いてから試すようになりました。40キロ以上でコントロール可能な為、意外と使う機会もあったんです。
もちろん初めは燃費の事は考えずに使っていたのですが、私の乗っている日産のデイズルークスでは上手に低燃費で運転できているかをリーフ(葉っぱ)の数で表してくれるのですが、自分でアクセルを踏んで運転していれば最高値のリーフ3つにはなかなか達せないのですが、クルーズコントロールで車が速度をコントロールしてくれると、スピードを上げても下げてもリーフの数はほぼ3つで固定されているんです。
結構優秀で、これを使い出してから更に燃費が向上しました。慣れるまで少し慣れが必要ですが、燃費を気にされている方は一度試してみる価値はあると思います。

ただし、私は日産の車に乗っていますが、メーカーによって速度コントロールの名前は違ってくると思います。
因みに、まだまだ低燃費の方は沢山いるとは思いますが、私の日産デイズルークスのターボ車で、燃費は現在 15.4Km/lです。

 

f:id:zatublog:20200112152423j:plain