スマホキャリア お得に乗り換えれる(MNP)かも、、、?

私の以前の ”2019年10月ワイモバイルからソフトバンクへ(乗り換えメリットが減る!!)” と言うブログで、2019年10月以降のMNPはお得感が無くなり、格安スマホ楽天モバイル)に乗り換えを検討していると書きましたが、現在は再検討している状態です。

 

それはと言うと、先日楽天モバイルのある電気屋に行き楽天モバイルの店員さんと話をした後にワイモバイルの店員さんが話をしに来たので話を聞きました。
他社に移ると違約金も両社(ワイモバイルとMNP先)の事務手数料も必要です。それなら自宅のネットがソフトバンク光ならソフトバンクに移る方が違約金も事務手数料も掛からないのでお得ですよ、と想定したセールストークを言ってきました。

 

そこで私は、
私:「ソフトバンクに移行しても、端末値引きは2万までで以前のように実質0円とか一括0円とかの割引がないなら3大キャリアに移れば結局支払いが高くなるんですよね」
店員:「ただ、ソフトバンクMNPして半年後にまたワイモバイルに戻ってくれば基本料もまた安くできますよ」
私:「でも半年間は高くなるし、ワイモバイルに戻っても現在と変わらなくなるし。それなら一括で端末を購入して格安SIMを契約した方がずっと安くなりますよね」
みたいな話を店員さんと繰り返しました。
繰り返す中で、店員さんが「2年縛りも今は無くなったので、ワイモバイルに戻って来ても違約金は掛からない」と言った言葉に私は反応してしまった!疑問が浮かんだんです!


と言う事は、ワイモバイルからソフトバンクMNPして端末値引き2万円と違約金・事務手数料の約17000円程と電気屋の特典を受け取って、、、直ぐに格安会社に乗り換えすれば、二年縛りもないしSIMロックも介助されているでお得に乗り換えできるのではないかと!!

 

聞きにくい質問だったのですが、そのワイモバイルの店員さんに思い切ってその事を聞きました。さすがに他社に移るとは言いにくいので、ソフトバンクMNP後直ぐにワイモバイルへ移る事はできるのか?にし尋ねました。店員さんはそれは出来れば止めて貰いたいですが、と言う返答でした。
私は、「そうですよね。ブラックリストに載っちゃいますかね」とごまかし、「検討します」と帰ってきました。
ブラックリストの事はとっさに最低利用期間の事を思い出したので言葉に出てしまったのですが、ブラックリストは確かに気になります。1回くらいなら大丈夫かも知れないし、格安会社で続けていくならブラックリストに載っても最悪大丈夫かな、、、と。
それと、ワイモバイルにMNP番号発行の電話をしたらもしかしたら引き留めポイントも出るかも知れない、とセコイ考えも頭に浮かんでしまいまった。

 

と言う事で、次の休みは電気屋さんかソフトバンクショップに行き、再検討して決めようと思ってます。

 

明日は、Google Pixel4の発表があるし、ちょうど買い替えの良いタイミング!iPhone11も考えてるんですけど、アップルよりグーグル派なので楽しみです。

また報告したいと思います。

 

Twitterもよろしくお願いします。 @WTakuya49

f:id:zatublog:20191015021846j:plain