アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

楽天からの乗り換えについて悩んでいます!!

 本日、楽天モバイルからの乗り換えのためイオンに行くんですけど、昨日もう一度詳しく話を聞くためにイオンに行って来ました。そして、本日午前中に契約のためにもう一度イオンに行って契約する時間の予約を取ってきました。

詳しく内容を書く時間がないので簡単に説明します。

 

・主回線利用の楽天モバイルを、UQMNP

・副回線利用のYmobileを、UQMNP

・副回線利用の母親のYmobileを、auMNP

・自宅のインタネット回線のソフトバンク光を、auの割引が効くビッグローブ光に変更

という内容です。

 

 キャンペーンについては、UQauビッグローブ光とイオンの現金やポイントキャッシュバックの合計額が、88000円分です。ただ、スマホを一台(PIXEL6a)を購入予定なので、22000円が割り当てられ、66000円分のキャッシュバックになります。PIXELは19800円で端末購入予定です。

 

 初回の出費としては、端末購入代や違約金、事務手数料などコミコミでおそらく約60000円位になると思います。なので、差し引きすると、プラス約6000円PIXEL6aと母親用のパカパカケータイ(ガラホ)が手に入る計算になります。

 デメリットは、初回の手出し費用が多いことと、ネット環境の変更による手間があります。

 

 あと、ソフトバンク光に事業者変更番号(スマホで言えばMNP予約番号の取得みたいなものらしいです)を取得しないといけないみたいで、ソフトバンク光に電話をすると、引き止め提案があり、ソフトバンク光のネット代を毎月1100円を12ヶ月間値引いてくれると言われました。

 なので、そこで悩んでいます。

 

 優先課題は、母親はらくらくスマホが使いこなせず、パカパカケータイにしないといけないのと、私の楽天モバイルが今月で無料期間が終了(キャッシュバックがあるので実質無料は10月末までです)するので乗り換えないといけないことなので、とりあえず、母親のケータイをauにして、自分のスマホはワイモバイルに乗り換えるだけで良いかな?と悩んでいます。

 

 楽天の三木谷さんがもっと誠意ある言い方してくれていれば、楽天に残って料金を支払う選択肢もあったんですけど、あんな発言されたら楽天に残る気がなくなりますよね。

 

 なので、イオンに行くまでに少し時間があるので今から検討したいと思います。

 時間が無いので、分かりづらい文章ですみません。

 

 それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。また報告のブログを書きたいと思います。良い一日をお過ごしください。