アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

楽天モバイルどうしますか?乗り換え先は?悩んでます。

 8月も1/3が過ぎましたね。今の私の悩みは携帯キャリアです。

 

 昨日、楽天グループの2022年度6月中間決算がありましたね。純損益が1766億円の赤字で過去最高だったとのことです。ちなみに、前年度の同期は770億円の赤字だったみたいなので、数字だけをみると素人の自分には結構ヤバいと感じてしまいますよね。

 先日ブログで書いたソフトバンクグループの赤字を見てしまうと「たったこれだけ?」と感じるかも知れないですけど、そもそもの会社の規模が違いますからね。

 

 そして、本題の私の携帯キャリアですけど、現在私は、楽天モバイルを使わせていただいてます。

 私は、いわゆる楽天経済圏の利用者です。銀行は楽天銀行、証券会社は楽天証券、ネットでの購入は楽天市場楽天ルームを知人と使い合いして購入)、携帯電話は楽天モバイル、クレジットカードは楽天カードを使っています。

 

 楽天モバイルは、主回線ですが0円運用しています。データはあまり使わないので可能です。半年ほど前に副回線でワイモバイルを契約したので、データを使う時はそちらで賄っています。それでも3ギガ前後で収まっています。

 しかし、今月末で楽天モバイルの0円プランが廃止になります(ポイントキャッシュバックがあるので10月末までは実質無料って感じみたいですけど)。

 

 今までは、楽天にはお世話になっているので楽天モバイルは継続で良いかな、とは思っていました。電話するのも音質は悪くなるが楽天リンクを使用すれば無料で通話が可能ですし、電波も生活圏内では今のところは大きな問題もないですし。

 

 その考えが変わったキッカケは、前回の楽天グループの前回の決算発表です。ご存知の方も多いとは思いますが、三木谷社長の「ぶっちゃけ、0円で使われても」発言です。

 唖然としました。0円プランがでた時は、「そんなに電話を使っていない人はタダでもいいのではないかと思う」といった事を言っていたような気がします。そして、CMでも、日本のスマホは高すぎる!と言って0円で利用できる事を全面に出して広告し利用者を集めていたんですよね。それが、赤字が拡大したからと言って、0円利用者が悪者のような事を急に言われたら、やっぱり良い気はしないです。経営判断の失敗をしたのは楽天自身ですよね。そこは普通に「想定外のことがあり想定以上の赤字が出てしまったので、申し訳ないのですが0円プランを廃止したいと思います」くらいの事を言ってくれれば、「0円で今まで使わせてくれてありがとう。継続するよ」といった気持ちになったと思います

 でも、「ぶっちゃけ、0円で使われても」と言われたら、通信品質・通話品質・楽天経済圏の改悪ラッシュなどを我慢して利用する必要も無い、と思う人のも必然では無いでしょうか。

 初めはイイことを言って、ヤバくなればサヨウナラ、って平気で言える人間ってことですよね。今話題のNHK党のガーシー参議院議員が言っていることは本当なんだろうな、と素直に思います。

 

 なので、今はネットショッピングは楽天市場を使わずアマゾンでほぼ完結していますし、スマホ決済はペイペイです。楽天は、日本の企業なので応援はしていたんですけどね。残念です。

 

 と言う事で、今日はイオンに行ってオトクな乗り換え先が無いか探してきます。格安シムでも良いんですけど、その前に偵察に行ってきます。

 もし、オトクな情報あればコメント等で教えていただければ嬉しいです。

 

 それでは本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。良い一日をお過ごしください。