アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

論破王!!よく聞きますけど、論破って必要ですか?

 私は基本的にテレビは見ず、SNSも苦手です。なので、題名にもある「論破王」的な詳しい事はよく知っている訳ではありません。

 ただ、You Tubeを見たりしていると、ひろゆきさんと言う人が「論破王」って言われていますよね。よく茶化すように言われているワードは「それって、あなたの意見ですよね」って言うワードです。(元祖が、どういう場面で使っているのかはよく知らないです)

 もちろん、You Tubeで切り抜き動画的なものがたまに表示されるので、ひろゆきさんの事は見たこと程度はあります。

 ただ、私の印象的には「詐欺師口調」な感じがしてあまり好感は持てません。一般的にはSNSはバズってなんぼなので好きな人も多いとは思います。ここからは、「これって、私の意見ですよ」って事で聞いて頂ければと思います(笑)

 

 それでは、本題です。

 そもそも、論破って必要ですか?自分の大切な時間を使って他人の意見を言い負かす必要ってありますか?

 

・自分と違う意見は受け入れたくないのですか?

・他人や意見の違う人に自分の意見を押し付けたいのですか?

・他人や意見の違う人に干渉したいですか?

・自分の存在を知ってもらいたい、忘れられたくないと思っているのですか?

・他人や意見の違う人に対してではなく、大切な人に時間を使いたいですか?

・大事な自分の時間を使うメリットはビジネス(お金儲け)ですか?

 

 だいたい、正解・不正解って、人それぞれの環境や性格、立場などによっても違うこともあるんですよね。

 解明されていない事も多いし、昔正しいと思われていた事が今は間違っていると言う事もよくあるし、それはこれからも同じだと思うんですよね。

 「それって、あなたの意見ですよね」って言われても「そりゃ自分の意見ですよ」としか言いようないですよね。〇〇ちゃんが言ってたよ、って言っても仕方ないですからね。

 

 賢い人は、論破合戦をしたい人では無くて、話し合いがしたいだけだと思うんですよね。こんな意見もあるんだ、って言う学びが欲しいと言うか、言い争う事はしないというか。

 だから、聞かれたら答えるけどわざわざ喧嘩を売ったり買ったりしないと思うんです。だから露出は少ないのではないでしょうか?

 ひろゆきさんは過激な事を言ってお金を稼いでいるので目立ちますよね。メディアを利用しわざとメディアに踊らされているかも知れないですね。(ひろゆきさんは代表的な人だと思って名前を出しているだけで、好きだから・嫌いだからと言う理由で出している訳では無いのです)

 

 

 話は変わりますが、自分の大事な時間を使って色々言ってくる人(SNSでの誹謗中傷をするような人)もいますよね、、、一体何がしたいんですかね。

 自分が良ければ他人はどうでも良いのにって思います。正義感だと思って結果的に誹謗中傷をしているってパターンもあると思いますけど、基本は自分や自分の大切な人が良ければ、他人が何を言おうと関係ないのに。他人に直接誹謗中傷しないで、自分のSNSか何かで自分の意見をつぶやいたりブログを書いたりする程度で良いのではないでしょうかね。

 

 誹謗中傷ではなく、「私はこうだと思います」とか「私も同じ意見です」とか賛否の意見を書くのは、オッケーだと思います。と言うか、ブログ主としては嬉しいです。

 ちなみに私は、「このブログ良いな、とか、共感します」と思ったとしてもコメントする勇気はまだないですが、、、(笑)

 

 

 またまた話を戻します。

 論破が得意な人と言うのは、(ここからは私の偏見も入った一意見です)、詐欺師のスキルと似ていると思います。

 論破合戦は、かっこ悪く言えば、ヘリクツ合戦と思います。どうやって相手を言いくるめるかです。

 宗教の勧誘や儲け話の勧誘、なんてない物を高額で売りつける会話術などで能力が発揮されます。

 またそういう人は、自分と同意見の人には優しいです。困っている人や悩んでいる人などメンタルが弱っている人にも優しいです。グイグイ優しいと思います。反対に、自分と違う意見の人には攻撃的になります。ブイブイ怖いと思います。

 

 だから、基本的には関わらない方が良いと思います。その人は悪気があってやっているとも限らず、良かれと思ってやっている人もいるでしょう。

 最近ではTKOの木本さんもそのうちの一人ではないでしょうか。本人に何を言っても無駄だったのでしょう。関わらなかった人が失敗していない人だと思います。

 何度も言いますが、「これは私の意見です」ので悪しからず。

 

 ブログ主としては、賛否の意見はとても参考になるので聞かせてください。と言っても、現段階では誹謗中傷されるくらい皆さんに読んで頂けるのは羨ましいですけど、、、。

 でも、当事者となれば落ち込むんでしょうね(汗)無いものねだりですね。

 

 それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください。