アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

副業再開!自分には向いていない副業ですが。

 最近、スマホを買い替えたので、以前やっていたメルカリを再開しました。

とは言っても本格的にせどりをしている訳では無く、今回は買い替えたスマホを売るだけですが、、、。

 

 仕事を辞める前からメルカリ販売をしており辞めてからも暫く続けていました。しかし、メルカリ、、、私には向いていないんですよね。何だか気を使ってしまうと言うか、心配になってしまうと言うか。

中国の通販サイトであるAliExpress(アリエクスプレス)で購入したり、ハードオフなどの中古屋さんで購入したりして仕入れをし、販売するといった形です。

 買ってくれたら直ぐに送らないと喜んで貰えないと思って夜間でも中央郵便局に車を走らせたり、梱包をしっかりしないと商品が故障してはいけないと必要以上に気を使ったり、送ったあともきちんと着くかやちゃんと使えるかや説明し忘れたことは無かったかなど、評価され売買終了するまで不安で仕方なかったです。特に中国仕入れのものは余計に気を使いました。

 そして今回も以前に使っていたスマホが売れたのですが、評価されるまで不安で仕方ないです。仕事をしていた時は何とか出来ていましたが、病気で仕事を辞めてからは発送する気力が低下し、購入通知が怖くて仕方なくなり、辞めることになりました。

 今回、久しぶりに復活できたので病気的には少しは改善しているのかな、とは思いますがやっぱり心配です。イメージと違ったらキャンセルしてくれてイイですよ、って気持ちでいっぱいです。

 以前付き合っていたパートナーはそれも込みで買っているから其の後のことは気にしていないとの考えでした。普通考えればそうですよね。仕入れの為に中古を買ったり、新品を買ったりしたものを売っているので、中古なら中古と分かって買っているだろうし、新品なら自分もそれを買って売っているので心配無用ですしね。しかし私は買ってしまって失敗したとか嫌な思いをしたとか、そんな相手の気持ちをどうしても考えてしまうんですよね。そもそも、向いてないんでしょうね。

 

 そして、今回出品したのは、買い替え前のスマホであるピクセル4XLではなくて、その前に楽天モバイルが始まった頃に使っていたOPPOスマホと母親が使っていたかんたんスマホの2つです。それでは、ピクセル4XLは何故売らないかと言うと、、、残債が残っているのです。毎月2,380円が支払われており本日一括支払いにソフトバンクに行ってきました。残債はあと17ヶ月残っており残り、40,460円です。なので、次回の請求時に一括で引き落とされる手続きを行いました。もし私が支払いをしなかった場合にこの端末が使用できなくなるみたいです。なので、次の一括支払いが終わるまでは自宅待機になりそうです。

 今の48回払いの2年返却可能の”かえどきプログラム”などのサービスは少しはマシかなと思いますが、昔のこのような分割払いで2年後返却できるプランは最悪でした。もともとの端末代が高くて、普通に考えれば2年後返却しても総支払いはバカ高く設定されていました。しかも、キャリアを乗り換えすれば返却もできずに残債だけが残ってしまう。今のシステムはキャリアとの紐づけも無いみたいなので大丈夫みたいですけど。

 昔はお得に買えたと思っていましたが、まだまだ甘ちゃんでした。その2年落ちのスマホが4万の残債があるのに、最新の同じグーグルのスマホが一括0円で買えたんですからね。「買い手の利益の事を考えてたら商売はできない。いかにして高く買ってもらう」と言うのが商売なんですね。勉強になりましたが、私には向いていない、、、。=(イコール)商売には向いていない。と言うことが分かったってことですね。

 

 早く仕事を見つけないといけないのに、残念な真実が見つかってしまいました。

介護に戻ろうかどうか迷ってます。以前のようにケアマネージャーや管理者では無くて、現場の方が私には向いている気がします。現場から10年離れているので動けるかどうかの不安ありますが、、、。

 

 成るように成る!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。