楽天など経済圏について。節約の話。

 今日は経済圏について語っていきます。

 楽天経済圏やドコモ経済圏、au経済圏、PayPay経済圏など、最近はたくさんの経済圏が存在します。昔は経済圏は楽天のみだったような気がしますが、今はたくさんの名前を耳にします。ただ、今でも尚、楽天経済圏が強いのでは無いでしょうか?

 そう言っている私も一応楽天経済圏の一員だと思います。楽天市場楽天銀行楽天証券楽天カード楽天ペイや楽天ポイント楽天モバイルを主に使っています。正確に言えば、楽天モバイルは今月解約しました。

 

 これら経済圏の一番の目的はと言うと、ポイントなのでは無いでしょうか。楽天関係の事業を組み合わせて使うことでポイントが沢山溜まっていきます。なので、どうせ買うならポイントの貯まるところで上手にお買い物するのが「お得、と言うか勿体ない」みたいな感じでした。

 ですが、最近私は考え方が変わってきました。そのキッカケは、楽天の改悪続きです。複雑になって特にお得感も無くなり、他に乗り換えようとしてもPayPayなどはより複雑でややこしいんですよね。何で何をどう使ったらポイントが溜まり安いなど、です。気付けば、改悪続きの楽天も、楽天ペイや楽天キャッシュなどを上手に使う事でポイントが溜まり易くなったりするみたいですが、おじさんにはもう着いていけないっと言うか、考える時間が勿体ない、と感じるようになりました。

 

 そして、よくよく考えれば私は普段からそこまでお金を使っていない(使う必要がない)事に気づきました。今までは、「ポイント倍率が上がる為」だったり、「倍率が上がる条件をクリアしたから、そこまで必要でもないけどあれば便利だから買わないと勿体ない」みたいな理由で買っていました。しかし、ポイント倍率などの条件が複雑になった事で自分の考えをシンプルに整理すると、自分には買わないといけないものが少ない、と言う事に気付かされました。

 そして今は、楽天モバイルも手放したことで踏ん切りがつきました。プラチナランクを続けていましたが、今はゴールドに下がりました。が、特に何も変わりません。

 

 楽天楽天モバイルを始めたことで事業の赤字を取り戻す為に今は必死です。一時の売上を上げる事に必死になっている感じです。言い換えれば、「非お得で買い物をさせたい。沢山消費させたい」精神でいっぱいです。なので、私は楽天経済圏から徐々に離脱させてもらいます。

 

 ポイントが貯まるという事は、それだけ沢山の物を買っていると言うことになります。以前にもブログで書きましたが、ゴミが多い家庭は買い物(支出)が多い、みたいな事を書きましたがポイントも同じことが言えると思います。ポイントが貯まる家は支出が多い=ゴミが多い=お金が貯まらない、だと思います。本当に必要なものを買っているだけなら別に良いと思うんです。家族が多いとか、赤ちゃんがいる、など。しかし、私のように一人暮らしボッチ生活の人にはそこまで必要なものは無いのです。

 無理して買わない生活は結構楽です。お得=買う、は無駄使いです。

 

 そこで今の私が取り入れている方法は、アマゾンです。やっぱり資金があるところは強いですね。お客第一で小さいことは気にせず太っ腹だと感じます(従業員や販売会社は大変なのかも知れないですが、、、)。

 アマゾンにも色々なサービスはありますが、特に複雑ではありません。年間4900円(月額なら500円)でアマゾンプライム会員に入るだけです。それに入るだけで、アマゾンでお得に買物が出来る上に、映画を観たり、本を読んだり、音楽が聞けたりします。それで、満足できなければ、映画にしても本にしても音楽にしても追加で上位のものに変えることもできます。シンプルです

 アマゾンでのお得な買い物はアマゾンのクレジットカードを作り、毎月あるセール時に一万円以上お買い物をするだけで約10%ポイントが貯まります。とりあえずこれだけです。シンプルです

 それじゃあ、「毎月一万円使わないといけないじゃん」って思われるかも知れないですけど、無理に買う必要はないんです。とりあえず欲しい物言うか、必要なものをカゴの中に入れておき1万円以上が溜まれば、その月のセールで買うだけです。楽天と違いアマゾンのポイントの有効期限は一年あります。しかも、買い物してポイントが貯まれば今ある全てのポイントの有効期限同時に1年延長になります。これもシンプルですよね。楽天とかなら、これはいつまで、これはいつまで、と細かくポイントの有効期限が分かれており数百円のポイント失効の為に何か買わないと!と焦ることも度々ありますし。

 

 私は、三木谷さんが楽天のトップの内はそもそも応援する気にもなれなくなっています。銀行も証券もクレジットカードもイオンに変更したいくらいです。

 因みに、楽天モバイルを解約する時に出たアンケートで、今後楽天モバイルが良くなる為には?といった質問があったのですが、「社長の交代」って書いときました(笑)。「昔は良いサービスだったはずなのになぁ。いつから変わったのかな。元々偽善的な三木谷さんに騙されてしまっていただけなのかな」と考えてしまいます。

 

 という事で、今の私にはシンプルが一番アマゾンでショッピングし毎回10%のポイントで購入し、次回にそのポイントを使って買い物をする!という事は毎回10%割引で買い物ができる。一万円分買って千円ポイントを使っても一万円分買ったことになるのでそれもシンプルで良いです。複雑に買わないとお得にならないのは、複雑に買うのはそれだけサービスを使わされたり、商品を買わされたりしていると言う事と思って良いのではないでしょうか。細かく作戦を練って購入しても高額の買い物ではなければ余計なものを買わされた上に数百円のお得にしかならないでしょうし。ただ、アマゾンでのお買い物が正義だと言っている訳ではないのでご理解ください。楽天のように事業が傾きだすとアマゾンでも改悪が無いとも言えないですし。

 

 それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。上手に負担なくシンプルに買い物して行きましょう。一考察として参考にしてください。

 良い一日をお過ごしください。