アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

エアコンの使用方法について。 と 仕事について。

 最近エアコンは一日中付けっ放しにしていたのですが、昨日は朝からエアコンを止めてみました。エアコンは犬のために付けていたのですが、朝は少し涼しかったので消してみました。久しぶりに全室窓を開けたので気持ち良かったですけど、日中は自宅より外の方が影なら涼しいといった逆転現象になりました。

 

○一日エアコンを止めてみての変化としては、

太陽光発電の売電額がいつもより100円強上がり、その上買電額が50円程下がりました。

・愛犬のミルはいつも朝しか歩かない事が多かったんですが、夕方も歩いてくれました。しかも、帰りたがらず座り込むことも何度もありました。(多分、外の方が涼しいからでしょうね笑)

ちょっと体調が悪くなりました。水分補給もしていましたが、目がチカチカする感じです。右目でも左目でも両目をつぶってもチカチカしていたので眼球ではなく脳に負担があったのかな?っと思います。少し調べたら、閃輝暗転と言って、突然視野の中にギザギザした光の波ができて、四方に拡がり、その場所が暗くはっきり見えなくなる現象、では無いかと推測しました。20分弱で無くなってくると書いていたので、少し目をつぶり休むといつの間にか治まっていました。暑い中チョコレートを食べたのが悪かったのかな?と思っています。

 

○一日エアコンを止めてみて分かったことは、

エアコン無し生活はまだ少し早い

電気代より、快適性を重視する。(エアコンは27度設定のまま)

犬(動物)は涼しいところを知っている。(今は自宅で快適に寝てます)

 

 以上です。みなさんも身体に気を付けて、過ごしてください。

 

 って、前置きで昨日の出来事を書いたつもりですが、そこそこな字数になってしまいました。

 本当は、仕事について書きたかったのですが、今回は簡単に書いて、詳しくは後日にしたいと思います。

 

 

 という事で簡単に仕事について聞かせてください。

 

今の仕事は楽しいですか?

仕事の向き不向きはありますか?

仕事は生きがいですか?仕事よりプライベートが大事ですか?

 

 私は、今は傷病手当金をいただきながら療養中です。病状も良くなり先月薬も減りました。一日1錠のみです(あっ!薬が減ったことも昨日の体調不良の原因かな!?)。

 傷病手当金を受け取っている間は短時間の仕事でもしてはいけないのです。

短時間から仕事を始めて出来そうなら手当を打ち切りたいと、協会けんぽに相談に行きましたが駄目だと言われ、今に至っています。

 

 という事もあり、はじめはメルカリを始めてみました。しかし、転売は自分には不向きでした。

 ユーチューブを開設しようかと考えたこともありましたが、その時は体調の変化が激しく一つ作って終わってしまいました

 そして、現在ブログを始めています。ブログは2年程前に作りましたが、続かなかったんですが、再開して今日で1ヶ月半に毎日ブログを続けられています

 ただ、このブログも収益(仕事)ってことを考えれば、自分には向いていないと思います。収益を考えるとブログの書き方も変わってくるのだと思います。

 なので、私には収益を考えたブログは向いていないと思います(グーグル・アドセンスは申請中ですが笑)。今の感じの「ゆるく書いて、ゆるく読んでいただける記事」が一番気楽で続けていけるスタイルです。

 そういった意見や考え方があるんだな?っと気軽に読んでもらえるだけで十分嬉しいです。共感できたら☆を一つだけで良いので頂けると嬉しい気持ちになれるので宜しければお願いします。

 今後は、自分が我慢しなくても楽しく節約する「軽めのミニマリスト的な」考えになれた方法なども書いていきたいとも思っています。

 

 それでは、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください。