アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

プレミアム付商品券、買いましたか?

 地域で行われている、地域のお店を応援する!施策があります。

もちろん私の街にもあります。それは、「和歌山市プレミアム付商品券」です。

 

 私は今年始めて申込みをし、一口3000円で4500円分のregionPAYが貰えます。一次募集では、一人2口まで申し込めたため、母の分とで4口購入しました。

 これで、12000円支払い、18000円分のregionPAYが使える様になりました。

 

 しかし、私にとっての落とし穴がありました。それは、4500円分の振り分けですが、全店共通で使えるのが2000円分で、残りの2500円分は中小店舗限定分だったのです。ということは、8000円が全店で使えるが、10000円は中小店舗でしか使えないのです。

 今回が初めての購入であまり気せず購入しましたが、私にとっては微妙でした。

 

 あまり物を買わない私にとって、このポイントの使い道は主に食費です。しかし、エバグリーンであったり業務スーパーなどは大型店の分類で中小店舗ではないのです。ということは、8000円分しか使えないのです。

 

 さて、ここで私は調べました。中小店舗の対象の店についてです。

まずは、飲食店は大体が地域のお店なので対象です。しかし、私はあまり外食はしません。そして、食料と言ってもお米屋さんとかしか無いのですが、あまり行かないし、入りづらいイメージがあったり、高級なお米しか売っていないイメージもあります。

 中小店舗はそもそも原価で売っているような店なのかな?って思って、「どうしよう」と思っていると、その中に”パーティーハウス”が入っていました。

 あまり行かないのでどんな品揃えなのか分からなかったので先日偵察に行ってきました。衣類が多くて、シャツやズボン、下着などがお手頃価格で売っていました。

 仕事を始めるにあたり、ズボンは5000円分を自由に買って来るように(レシートにて支給)とのことだったので、ここで揃えれば良いと思いました。

 

 あともう一つは、靴が欲しかったので消化しようと思います。これで使い切れそうです。が、11/13までの第二次募集があるのです。期限は来年の2/15まで。しかも、今回は一人4口までです。んーーーー、悩みどころ。なにせ50%還元ですからね。

 

 じっくり考えたいと思います。でも、よく外食したり、中小店舗で購入したりする人にはかなりオトクな施策です。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。多分、2口くらい買っちゃうのかな?と思っています。地域が活性化されたら嬉しいですしね😅

 それでは良い一日をお過ごしください。