アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

今月のミッション!

新しい挑戦!

それは昔の親友に連絡を取ること。そして久しぶりに会うこと!

 

私は大学を卒業し就職した最初の勤務地が茨城県でした。

色々あり小さな設計会社に就職。これは先に書いた通り”色々って”2つ目の職場です。

そこで知り合った年齢的には1つ下、そいつは高校を卒業してからそこに就職していたので職場的には先輩、の彼とよく飲みに行くようになった。その親友は私がそこに就職した数カ月後には退社し父親の建設会社で働くようになったのだが、何故か退社後に仲良くなりつるむ様になった。

 

そして私が茨城県で結婚するまで(バツ2なので最初の結婚ということになる)約二年の間、ほぼ2日に一回遊んでいた仲間です。

その親友のよしあきとその友人のかめの3人でよく飲み歩いた。

 

その飲み歩きのルーティンは、まず行きつけの飲み屋の彩(あや)で(一人数百円くらい)お酒代を払い飲み始める。(彩はママの娘の彩子からとって彩という名前にしていた。母子2人で営業している小さな居酒屋(呑み処)です)ママと彩ちゃんは第二の母親と始めての妹といっても過言ではありません。

そこから飲み始め、次に紫音(シオン)という行きつけのスナックに行きます。お金のない時は一人3000円分で飲ませてといった感じで交渉し飲ませてもらいます。こんな若造にいつも付き合ってくれた”しのぶちゃん”と”りかちゃん”は今も元気なのだろうか?と懐かしくなります。

そして、だいたいが3次会でランダムにスナックやラウンジに行ってから彩に戻って終了といった具体で飲み歩いてました。

 

もちろん合コンとかもしました。合コンで一度会った人と(初めの)結婚したのですが初めはお互い印象が悪く、次に会ったのが、お互い違う合コンをしていてたまたま隣同士で合コンをしていたという形になり、そこで始めて携帯番号を交換して交際になったというドラマのような運命的な出会いでした。(←簡単に書き過ぎて分かりづらい!!)

ですが、運命の出会いとはいって必ずしも成功するとは限らず、3年程度で離婚しましたが(T_T)

 

私は彼女が出来たりするといつも友達と連絡する回数が減ります。近くにいる時はもちろん時々会ったりしていましたが、結婚し茨城から和歌山に戻ってきてからは会っていませんでした。ラインも少なくなりやがて、最後は2018年のラインで終了でした。

 

私の一番楽しかった時期の親友です。青春時代と言っても過言ではありません。

何かと自分にできない言い訳をし連絡をとっていなかったんですけど、先日ライン連絡をし今月の連休で会いに行く計画を立てる事になりました。

愛犬を連れての車移動にする予定なので茨城での犬と泊まれるホテルを探さないといけません。

 

犬もいるので飲みに行けるかどうかは分かりませんがとりあえず行動!

もしかしたら、初めの結婚相手との子ども(娘)の顔だけでもたまたますれ違って見れるかも知れないと下心もでています。結果は考えず、短い人生なのでとりあえず行動したいと思いました。

最初からハードルの高い計画を立ててしまって、まるでエンディングノートみたいになってしまってるなと感じるが、、、。

毎年くらいに行けるようになればなと(笑)

 

あの時の事は書きたいこと満載ですけど、サッと読めるように短い記事にしたいと思っているのでちょっと無理かな~、短くまとめるのは。今でもハショリ過ぎて分かりづらくなっているのに、、、。

 

と言う事で、最初の数年ぶりの体験は、30年近く前の親友に会いに行く、でした。