アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

壁を乗り越える一人外食の挑戦

今日は買い物終わりに昼食で一人外食すると決めて家を出た!

結論から言えば自宅でパンとカップ焼きそばを食べて終了でした。

 

私はもともと一人で外食する事はなく、苦手でもある。しかし、今日はお気に入りのとんかつ屋さん「よし平」に行こうと決めていた。

よし平のとんかつは美味しく、しかもご飯とキャベツはおかわり無料でご飯は月替りの炊き込みご飯でもおかわり無料なのである。

一人でも贅沢して外食しよう!ファーストフードでなく美味しいものを食べよう!と一人外食の免疫をつけるつもりだった。

しかし、いざ行くとなると「別に何でもいいけど」という気持ちになって、業務スーパーで買い物して前にあった「来来亭」でも良いか?むしろラーメンが食べたいのかな?などと浮気心が出る始末。

 

いやいや、ラーメンを食べたかった訳では無いと思い直し、来来亭の駐車場からよし平へ向かう。が、よし平の駐車場についてからも心の葛藤が続き「一人で食べているところを知り合いにでも見つかったら嫌だな」や「わざわざムダ遣いしなくてもお昼は何でも良いんだけど」など10分程考え込み、結局自宅へ帰る事に。

 

彼女と出かけてた頃は、普通に入れてたし、とんかつ食べたい!となっていたのに。

自宅で一人でビールを飲めないのと同じで、一人では美味しく無いって先入観があるのかも知れない。

 

なんでこんなにクドクド考えてしまうのか。自分のこの性格が嫌いです。

やっぱり悪い未来を考え、しない理由を考えてしまっている。

次こそは一度決めれば何も考えず無心で取り組もう!

なんて大袈裟かも知れないけれど、この考えは成功しない人のマインド。小さな事から自分を変えていかないと!と反省します。

 

しかし、今日はこんな感じだったけど、昨日は一人でゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。昨日は頑張ったのに、、、。

ん?そう言えば、お昼ご飯は岬の道の駅でしらす丼を食べようと思って行ったのに、結局店の前まで行って「まっいいか」と帰ってきたんだった。

潜在意識的に一人で外食する事への壁があるのかも!!!

 

またトライします(T_T)