アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

いつの間にか生活サイクルが改善されてる!、、、でもオカンストレスは継続!


 最近、気付いた事があります。

 私は鬱で病院にかかり始めたころは、夕ご飯を食べた後に気を失うようにソファーで寝てしまい、夜中に目が覚めそのまま起きて4時過ぎから犬の散歩に行くと言う生活が続いていました。まるで、現実逃避したかのように意識がなくなり、夜中に寝てしまった事に罪悪感がでてきてそのまま起床していた感じです。

 

 しかし、今このブログをしています。このブログのお陰で(多分笑)10時~0時頃まで起きれるようになっています。朝は5時半起床です。

 何だか、普通の生活が出来ている、と思うのです。もちろん夕食後にだけ1錠薬はのんでいるのですが、体調は良いです。頭の重みや痛みもほぼ無くなり、いつも頭にあった満タンになったコップが満タンでは無くなってるんです。表現が分かりづらいかも知れないですが、この時のブログで少し書いてます。

 

zatublog.hatenablog.com

 

 それもこれも、このブログを書くことで自分の考えや悩みなどが文字となり、普段話しをすることが殆どない私にとって、一種のストレス解消になっているんだと思います。それに加えて、コメントを頂けるブログ仲間もいることも大変支えになっています。

 本来なら、母の介護も増え不安が増大し余計にストレスが掛かってもおかしくない状態だと思うんです。

 

 と言うことで、今日も一つ母のストレスを(笑)

 

 母は掃除の出来ない人です。以前のブログにも書いたような気がしますが、自宅はゴミ屋敷でした。寝るのとお風呂に入るだけに家に帰っている状態で、台所にはあらゆる所にゴキさんの糞があり、きっちんは汚れまみれ。昔は毎日ご飯を交換していた仏壇?はご飯がカビて、卵は腐り、と言った感じでした。嫁や孫を連れて変える事もできない状態でした。そんな母を知っているから、今回のことは余計にストレスに鳴ることなんです。

 私の家は比較的物も少なくキレイにしている方です。掃除機は掛けませんが、毎朝ロボット掃除機が掃除してくれています。7割から8割の掃除を毎日すれば良いと言う考えです。そして、その母が絨毯にある犬の毛を見つける度にゴミ箱に持ってくるんです。しかも、気になりだしたら止まらないのか、ちょっと取っては捨て、ちょっと取っては捨ての繰り返しで数分で何度も、って感じです。

 家には犬がいるので毛が気になると一日中毎日しても終わらない仕事です。「それなら実家をキレイにして欲しかったわ」と思うんです。「掃除しろよ」と言われている感じがして、「(昔の)お前もな!」っと言いたくなりイラッとします。

 その上、ティッシュで棚を拭き出したりもします。場所が変わるし、物を落とすしで、正直迷惑です。この事に関しても、昔は父親が自宅にホコリが溜まっているのを指で取り掃除しろ、と言ってたのを思い出します。その頃は嫌味な父親だと思っていましたが、それを今母親にされていると思うと、やはりイラッとします。

 止めてと言っても、「はい、わかりました」と言い口だけです。心のこもっていない空返事、これもイラッとポイントの一つです。

 言っても無駄なら対策しか無いんですよね。お金が掛かる、、、(T_T)

 

(⇑犬は何故かスリッパが大好き(笑))

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。母との同居はまだ2ヶ月も経っていません。どれくらい持つのだろう?と考える今日このごろでした。

 それでは良い一日をお過ごしください。