アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

母の洗面後の床がビシャビシャの件について。

 今日は母の洗面の話です。

 母は朝一番に顔を洗って化粧して、万全の状態で朝食を食べます。以前、「歯磨きは食べた後にした方が良いよ」と母に言った後は暫くはご飯後に歯磨きしていました。詳しくは過去のブログより。

 

zatublog.hatenablog.com

 気になっていた口の臭いも気にならないくらいになりました。しかし、最近はまた歯磨きをサボる傾向にあります。要注意したいと思います。

 

 なんですが、今日はこの話ではなくて洗面後の床の話です。

 毎回、床が濡れているのです。私の家の洗面所(脱衣所)の床はタイルになっているので拭けば大丈夫なのですが、ツルツルのタイル(?)なので拭いても量が多いとなかなか乾かないのです。

 毎朝、それとなしに拭いていたのですが、最近床に落とす水の量が増えているんです。かと言って、母に言っても洗いにくいのは変わらないから仕方ないと思います。どうしたものかと考え中です。

 

 マットを敷いてないのか?と思う方もいらっしゃると思いますが、私の家はマットレスなんです。洗面所だけでなく、キッチンマット、トイレマットはありません。キッチンは特に水をこぼさないので大丈夫で、トイレも時々”まめピカ”をトイレットペーパーに掛けて拭けば除菌もできるので都度キレイに保たれます。マットは洗うのが大変だし、私の場合はついつい放ったらかしにしてしまうので、衛生面で悪いんです。

 

 ちなみに、”まめピカ”は ↓ これです。トイレットペーパーに掛けてもトイレットペーパーがふやけないし、便座も床もこれ一本でほぼ大丈夫なので便利です。除菌シートいらずです。でも、この楽天では買わない方が良いです。値段が安い様に見えて送料が掛かるので高くなります。商品を確認して、ドラッグストアなどで買うことをオススメします。

 

ライオン ルック まめピカ 抗菌プラス トイレクリーナー 本体 210ml

価格:286円
(2022/10/18 08:01時点)
感想(0件)

 と、話はまたまた脱線しました。

 それと、バスマットなんですけど、バスマットも無くて、私の家では珪藻土バスマットです。ご存じの方もおられると思いますが、これは風呂を上がった後は立てかけておくだけです。天日干しはNGみたいです。今はホームセンターやニトリなどどこにでも置いてある商品で安ければ千円ちょっとで買えると思います。楽ちんです。

 

 で、考えたのが、珪藻土バスマットをもう一つ追加し、母の洗面用にすると言うことです。駄目ならゴミになるだけですけど、そろそろ買い替えの時期でもあったし今度出かけたら買ってこよう!

 

 と言うことで、本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。