アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

二度目の失敗!(注意!汚れ物の話です)

 今日(10/8)は、母の二度目の失敗についてです。前回は9/11だったので1か月弱で一度ってことになります(知らないだけかも知れませんが)。

 

 その失敗は排泄です。朝、犬の散歩から帰ってくると玄関が臭ったので排便あったのだろう、とは思っていました。まあそれは普通のことです。

 そして、食事を終えて私がトイレに行くと便座が汚れています。先月と同様のところです。どうしようかと思いましたが、本人の服が汚れていてもいけないので聞いてみることにしました。

 

 私:「今日はお腹痛かったん?」

 母:「そんな事ないよ」

 私:「朝から通じあったん?」

 母:「ああ、あったかな」

 私:「そうなんや。便座が汚れてるから気付いてないなら服汚れて無いか確かめた方が良いで」

 母:「あれ、(通じ)したんかな?いつしたんやろか」

 私:「今朝やろ?今したって言ってたやん」

 母:「そうや、したした、したと思う」

 私:「別に誰でも汚す事もあるから怒ってる訳じゃないで」

   「覚えてて隠してるんなら対策したらイイだけやから隠さんといて欲しいし、覚えてないならまた変わってくるし」

 母:「んーーん、汚したんやな。ちゃんと掃除できてなくてごめんなさい」

 私:「謝ってって言ってる訳ちゃうで。掃除は俺がするから大丈夫。間に合わんで汚してしまった。ごめん。とかで良いんやで」

 母:「でも、汚して悪かったな」

 

 と、そんな感じの会話で終わりました。

 が、もしやと思い洗濯籠をのぞくと便の付いた下着が三枚入ってました。先月と同じだ。やっぱり洗濯物もこれからは対策が必要だ。なので、母にも聞いてみる事にした。

 

 私:「さっき、服は汚れてないって言ってたけど、自分で交換してるやん?カゴの中に入ってるで」

 母:「そうかな。そう言えば汚れて変えた気がする」

 私:「汚れたら俺が洗うから言ってくれる方が助かる。対策できるから」

 母:「そうやね。ホントは私が汚れたところを洗ってカゴに入れやなアカンのにね」

 私:「まあそうかも知れやんけど、隠すなら正直に汚してしまったから別に洗って、とか言ってくれた方が助かる。今回は便座が汚れていたからもしかしてと思って下着を確認したけど、もしかしたら一緒に洗ってたかも知れやんやろ?」

 母:「そやね。私が洗うのがホントでした」

 私:「じゃなくて、言ってくれたらイイだけやから。汚す事はこれから増えてくるやろうしそれも分かってるから。そんなとこで気を遣わんといて」

 母:「分かりました」

 私:「これからバケツを用意しとくから汚れたらそこに入れといて。ハイター消毒して別々に洗うから」

 母:「分かりました」

 

 ”別々に洗うから”---「言いたかったワード」です。

 手間は増えるけど、これからはそうしよう。通る道です、、、。ですよね?みなさんはどうしているのでしょうか?

 

 本日は下の話になってすみませんでした。これからバケツとワイドハイターを買いに行きたいと思います。

 それでは良い一日をお過ごしください。