アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

オカン!そこは「ありがと」でイイやろ!(●`ε´●)。イオンのオーナーズカードの事も少し。

 昨日、母の友人から電話があり今日母は友だちと食事に行くことになった。

 んですが、これは前回(多分3ヶ月ほど前だと思う)友だちと出かけた後に今日の予定をカレンダーに書いていました。自宅から私の家に住居が変わった事を連絡しとくように母には言っていたのだが、放ったらかしにしていたようです。

 

 この、適当な何とかなる精神はやっぱり駄目だと私は思う。口では「ありがとう」と何度も言えるが、人を前にしないと何もしないのだ。今回のことも、友だちに連絡しないと友だちも困る、迷惑を掛ける、と言うことが分からないのだろうか?何度か母には連絡するように伝えていたのだが、、、。私には理解ができない。

 

 で、その友だちから場所が分からないから教えて欲しいと言われ電話を代わり伝えました。目印が無く分かりづらい事もあり、結局近くのクリニックの前で待ち合わせとなりました。それを母に伝え、母はカレンダーに書きに行きました。明日、ちゃんと覚えているのだろうか?不安ではあります。

 

 そして、今日です。朝食の時にそれとなく聞いてみました。

 

 私:「今日の予定は?」

 母:「今日は何かあったかな?」(ポカンとし考えている)

 私:「何か言ってたやろ?」

 母:「何やったかな?」(カレンダーを確認しに部屋に戻る)

   (戻って来て)

   「今日は、〇〇さんと食事に行くんよ。ここまで迎えに来てくれて」

 私:「知ってるで。昨日、〇〇さんと電話変わって決めてオカンに教えたやろ?覚えてる?」

 母:「そうやったな」

 私:「覚えてたならそれでイイんやで」

 母:「〇〇病院まで来てくれて、、、」

 私:「それも知ってるで、俺がオカンに教えたから。覚えてる?」

 母:「そうやね。覚えてたよ」

 私:「ほんとに覚えてたなら余計なお世話やったけど、忘れてたなら「ありがとやで」の一言あったら嬉しいけど。俺が教えたことを色々言われたら、知ってるのに余計なこと言わんといて、って感じで俺も気分良くないわ。俺には忘れてたように思えたけど、ならこれからは教えやんでも良いかな?」

 母:「そやね」

 

 いやいや、だからどっち?これからは教えて上げた方がイイのか?教えやんでもイイのか?

 それにしても、覚えてたにしても忘れてたにしても、「教えてくれてありがとやで」の一言あれば気持ちよく会話できるのに。とりあえず言っとけばイイや的な感情のこもっていない反射的な「ありがとうございます」は言えるのに。こんな時には一切ありがとうは言わない母。言い訳などに徹します。

 歳のせいでプライドが高くなったのか、元々の性格なのだろうか。父親もこんなとこがイヤになったんかもね、と思う今日このごろ。だからと言って父親のしてきた事は許せるはずは無いんですが。

 

 話は変わりますが、先日イオンの「株主ご優待返金引換証」が届いた。これは、株式優待にあるオーナーズカードを提示して買うと確か私の場合は3%(持ち株の多さで変わります)が現金で返金されるというものです。そして、そこに書かれた返金額は88円でした。なんと、半年で3000円弱しか使ってない!もちろん、提示忘れもあるけど、、、。まあ、使わないのが一番の節約ですね。これはイオンのサービスカウンターにこの紙を持っていき現金で返金されるんですけど、88円。されど88円。次回行った時に換金しよう。良い数字だし(^^)

 ちなみにこのイオンのオーナーズカード。以前のブログでも書いたかも知れないですが、映画を観る時に提示するだけで、映画が1000円で観れ、おまけにポップコーンかジュースのどちらかが貰えるんです。確か、二人まで1000円だったと思います。ポップコーンかジュースは一つだけ。カードの有効期限は半年ですが、私の行くイオンでは提示のみなので期限が切れてても大丈夫です。

 それと、イオンラウンジにも入れて、そこにはトップバリュー製品のジュースやコーヒーが飲み放題。入る時にお菓子も2つくれます。Wi-Fiも使用できます。30分程度ですが、くつろぎ空間になっています。

 刺さる人には刺さる内容だと思います。ぜひ、イオン株オススメです。(投資は自己責任で、、、ですが)。

 

←母がご飯を食べる後ろでソファーでくつろぐミルです^^;

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。