アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

オカン!どんな聞き間違い!? リフレッシュしたい!

 昨日のお昼ごはんでの出来事。

 いつものように私はキッチンで、母はリビングのテーブルでご飯を食べていた。少し変だがこの光景もだいぶと慣れてきました。

 昼間は昨日ラ・ムーで買ったポテトサラダとメンチカツを母のおかずに出していた。

 私は元々、カツやコロッケにはソースは掛けずそのまま食べていたんですが、母はソースを掛けたい人。そう言えば今思い出しましたが、初めはポテトサラダにもソースを掛けてって言ってました。すっかり忘れて最近はそのままでした(笑)

 ですが、ウチにはソースが無い!お好みソースがあったのでそれを掛けていました。そして今日はメンチカツにソースを掛けた、、、。私がメンチカツを食べた時に思いました。メンチカツって、お好みソース合わないんじゃないかと!?

 母に、キッチンのカンター越しに聞いてみました。

 

 私:「オカン、メンチカツにお好みのソース合わんの違う?」

 母:「ん?メンツ、なに?」

 私:「メンチカツよ」

 母:「ベンチ、なに?」

 私:「め・ん・ち・か・つ、よ」

 母:「ベンザ?」

 私:(”ン”しか合ってないし。しかも、ベンチに変換された”ベン”に合わせてるし)

   「め・ん・ち、、」

 母:「あーぁ、メンチカツね。合ってるよ」

 私:(えっ!お好みソースは分かってて、メンチがベンチやベンザになった訳!?)

   「そう、合ってるならイイけど。コロッケを同じ感覚で掛けたけど、合わんかったかな?って思ってね」

 母:「大丈夫。合ってる。美味しいです」

 

 何なんやろ!?テンパったんかな?よく分からんけど、物の名前が直ぐに思い出せやんのかな。直ぐに思い出せやん事が多々あるけど、ちょっと心配。

 

 

 この前、母が友だちと出かけた時に自分もリフレッシュにスーパー銭湯にでも出かけようかと思ったんですけど、昼過ぎにすぐ帰ってきたからいけやんかった。リフレッシュしたいーー!

 そうそう、その時にネットで近くのスーパー銭湯調べてて、どこにでもある「あかすり」が気になって。よく行ってた時は、贅沢やと思って見てたけど、どうなんやろ?

 私は普段身体を洗う時は手タオルなので、ゴシゴシはしてません。なので、いっぱい垢がでそうで恥ずかしいかも。って言うか、擦られる免疫がないから赤く腫れてしまうかも!?とか思いながら、4000円くらいなら贅沢しても良いかもってケチなことを考えてました。

 普通のボディケアのマッサージなら、スーパー銭湯じゃ無い方が安い気がするし。

 

 母に次の友だちと会う約束を聞いたら、「日にち決めてないんよー」って言ってました。残念!

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。