アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

やる前から将来起こるかも知れない悪いことを考えるな!(自分自身へ)

最近、色々なことがあってストレスが溜まり、情緒不安定気味です。

性格的なこともあるので私は普段から完璧を求めず80%程度を目指そうと意識しています。

ただ、今の私が抱えている問題は、自分のことでは無くて母が父親にDVを受けないかどうかと言う事です。完璧に物事を進めないといけないと母親が被害を受けてしまいます。なので、日々不安でストレスが溜まり情緒不安定になっているのだと思います。

でも、やっぱりどう考えても完璧には出来ないものです。なので、今出来ることをしたあとは結果が出るまで何も考えないようにしようと思います。と言うか、いい方向に進む以外のことは考えずにいこうと思います。それで、もし悪い方向に進んでしまったら、その時はその時に考えれば良い、その時でしか考えられない、のだから。

 

という事で、今回私が学んだ事はと言うと、

 

  • 「やる前」にこれから起こることを考えても仕方がない。悪い結果ばかりを考えていたら先に進めない。
  • 「やった後」も、これから悪い結果になるかも知れないと思ってても仕方がない。ストレスが溜まるだけ。
  • 結果が悪かったとしても、その時に考えれば良い。または、その時に考えるしか無い。

 

と言う事です。

こんな事は当たり前だと思うかも知れないですが、私のように悪い結果ばかりを意識して出来なかったり、しても結果がでるまでストレスが溜まり続ける人も少なからずいるとは思います。

意識次第でどうにでも対処できると思います。が、しかし、そうは思っても「そう意識してやってみて」を何度も繰り返さないと人のマインドってそう簡単には変わりません。まだまだ、暫くはストレスが溜まる日々だと思いますが、あまり頑張らずにやっていきたいと思います。

これは、直ぐに行動できない人のマインドにも似ています。悪い結果を考えてするのを止めてしまう人です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。