アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

楽天経済圏で節約・ポイ活(始めるまで編)

私はいわゆる楽天です。楽天にし出したのはいつからだろうか。と言う事で、私が楽天経済圏に首を突っ込み出した過程を紹介します。アマゾン・ヤフーショッピング・楽天市場の比較を簡単にしたいと思います。

そもそもネットショッピングはアマゾンでした。アマゾンの何よりのメリットは早さと見やすさではないでしょうか。商品を購入した時に貯まるポイントは殆どないんですがその代わりとして検索する時などは見やすく分かりやすいです。その上配送が早い!下手をすれば、早朝注文したものが当日届く事もありました。その上、品揃えも豊富に感じます。その反面、年間費(月払いでも可能)が掛かります。掛かると言っても、アマゾンプライムビデオなどを観る人なら費用対効果はかなり大きいですが。

 

アマゾンは安いものも多いですが、それ以上にお得感があるのはヤフーショッピングです。ヤフーショッピングは品物も安いですがポイントの獲得がかなり大きいです。携帯をソフトバンクやワイモバイルにしている人はもっとポイントが貯まるので使わない選択肢がない!と言う感じです(私はワイモバイルを使っていますが現在はヤフーでの買い物は殆どしていないですが、、、)。アプリも比較的見やすいです。値段の比較がポイントや送料を差し引いた値段で表示されているのでお得感の比較がしやすかったです。
ただ、デメリットとしては、ポイントの有効期限が短い。毎月毎月買わないと無くなっていくのでついつい買てしまう。それに、値段表示的にお得感が比較しやすいと言いましたが、言い換えればこれもついつい買ってしまうと言う事になるかな、と思います。あと、今はPayPayも連携されましたが、少し前まではTポイントだったのでTポイントを町で使うのになれていない私にはちょっと不便でした。

 

楽天のイメージがあんまり良くなかった(三木谷社長楽天カードマン等)ので、大体はアマゾンとヤフーショッピングを比較して買ってたと思います。

 

この考えが変わったのは、節約や資産運用を意識しだしたちょうど1年前くらいから楽天に変わって言った記憶があります。楽天カードの入会特典(その時はカードを作ると8000ポイント貰えるだったと記憶してます)で以前からカードは所有していたんですけど、株で資産運用したいと考えて、楽天銀行楽天証券の口座を開設しました。楽天市場は、アマゾンに比べて商品配達が特別早い訳ではなくてヤフー並み。楽天市場の買い物の値段比較が分かり辛い。ポイントの種類が多くて結局何ポイント付くの!!?って理解し辛い。今でもあいまいですが買い方によってはお得じゃなくなります。
先にデメリットを書きましたが、メリットも大きいです。付与ポイントはヤフーショッピングと書きましたが、楽天でお得な買い物をすると楽天のポイントも大きいです。今は大体月に1~2回開催されるスーパーセールや買い物マラソンと言ったイベント時にまとめ買いをすればポイントは大きく貯まります。それが、5の倍数日(5・10・15・20・25・30)や楽天球団などが勝った翌日などはポイント5倍になったりとセールにそれを組み合わせるとより威力が増します。詳しく書くと長ーくなってしまうし完全には理解できていないので今回は簡単で済ませます。ポイント倍率が上がるサービスはまだまだ沢山あるんです、、、。
そして貯まったポイントは楽天市場でも使う事もできますが、街中でも使えます。私はガソリンを入れる時に使っています。ガソリンを入れる時は期間限定ポイントを使うようにしています。通常ポイントはどうしているかと言うと、ポイント投資に使ってます(これは楽天証券は関係ないので簡単に資産運用の入門と言った感じです)。コツコツと貯めていき数万貯まれば大きな買い物をしたいと考えています。楽しみとして考えています。楽天証券では、株を買ったり積立ニーサをしたりもしています。ポイントが貯まるからと言っての無駄使いは節約にはならないのでそこは注意が必要ですが、買いたいものは楽天市場で買えるものはセールの時にまとめ買いすると決めて買います。なので、自然とアマゾンもヤフーショッピングでも買わなくなっていきました。アマゾンの年会費も今は解約しています。楽天については書き出したらキリがないんです!!!
日々進化するのでまた別の機会にでも書ければ良いなと思っています。

ないものはない!お買い物なら楽天市場

ざっとですが、楽天経済圏で節約・ポイ活(始めるまで編)でした。
ありがとうございました。


f:id:zatublog:20191011194513j:image