アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

2019年10月ワイモバイルを使って1年。乗り換えメリット減る!!

私はちょうど1年前(2018.10.6)に携帯会社をauからワイモバイルへ乗り換えました。

毎月の料金は半額以下になったと思います。auに毎月8000円以上払っていたのが、ワイモバイルに変えてからは3000円ちょっとになりました。ワイモバイルには、MプランでSIMだけの契約です。通信速度はauの時と比べて全く不便なし。ある1点を除いては満足しています。

 

端末は、auで使用していたギャラクシーS8+をそのまま使いました。店員さんの説明では、1年間ワイモバイルを使っていれば、その後ソフトバンクに乗り換えしても、乗り換え時のワイモバイルとソフトバンクへの手数料もいらないし違約金も必要ないし、MNPキャンペーンも適応されるので1年後には新機種を使えますと嬉しい情報ばかりでした。しかも、また1年後にワイモバイルへ乗り換えれば料金も抑えられるので、との事でした。その時はもちろんソフトバンク系を使い続けるんやろな、と思ってました。なので、ネットもソフトバンク光にしました。

 

が、、、しかし、、、

ちょうど1年後の今現在です。2019年10月です!総務省からの指導で、2年契約の縛りが無くなると同時にスマホ端末の値引きが2万円までに規制がかかる事になったんです。乗り換えるお得感が減ったんです。

実際は、何だかんだ言っても実質0円とか一括0円とかは残るのかな、って甘い考えもあったんですけど、、、。前の日曜日に電気屋さんに行ってきましたが、閑散としてました。やっぱり上限2万円でした!

本当にタイミング悪いです。悪すぎです。

 

私みたいな方、他にもいるのでは無いでしょうか?皆さんはどうしますか?

 

私は、今のところは、

ワイモバイルを止め、格安SIMに移ろうかと考えてます。もうちょっと言うと、楽天モバイルです。

私自身、いわゆる”楽天経済圏”の人間になると思います。楽天市場での買い物はポイント2倍になるし、携帯代もポイント払いになるし、楽天モバイルは、ギガを使い切っても最大1Mbpsの速度で通信できる(動画もほぼストレスなく視聴できるレベルとの事)しで、安い分それなりにデメリットもあるとは思うが変えようと考えています。iphoneが使えるかどうか分かりませんが、iphone11pixle4を一括購入して楽天モバイルを使う検討をしています。

乗り換えたら報告しようと思います。楽天モバイルの使い心地もブログで書こうと思います。

 

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

 

ちなみに、ネット代も高くなってしまうので、イオ光にも申し込みをしてきました。

 

Twitterもやってます。良かったらフォローお願いします。

      @WTakuya49

 

それでは、また。