アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

節約を意識しだした頃っていつ?

私が節約をしだした頃は確か去年(2018年)の10月位だったかと記憶します。

節約と言うか試算運用をまず考え始めました。そう、株を買い始めたのです。

始めは、株の優待目的でイオン北海道の株を買いました。上手くはいかず結局少しマイナスで売却。その後も、コスモ石油の株などを買い12月末では5万位のマイナスだったと思います。ただ、めげずに今も続けてますが、神戸物産業務スーパー)の株で今年に入り、合計15万位の利益が出ています。1年でプラスは10万位だと思います。今も15銘柄位を保有し、全て売ればトントン位の価値です。長期保有を原則とし高くなれば売ろうと思っているので、これはこれで大丈夫かなって思ってます。株は短期売買ではなくて長期で考えようと思ってからは気が楽になりました。もちろん何が正しいかはないですが、気長に考えます。って言っても、昨日みたいに日経平均株価が400円以上下げ自分の株価も4万位を一日で下がれば持ってて良いのか今でも心が揺らぎます。いつかは上がると信じて、今はまだ保有できてます。

それから、アステムと言う商品先物取引の会社からしつこい勧誘を受けて始めてしまった原油やプラチナの取引で75万を短期で失いました。勧誘の方法や売買の仕方について納得がいかず苦情相談の機関に相談し、今年の11月末に初回の調停があります。通話記録は全て残っているのでこれを提出し判断を待ちたいと思います。これがダメなら他の方はどうやって証明できるのか、が疑問になります。

この事でも私は少し成長し、節約の意識が高くる事につながりました。

どのようにつながって行ったのか等、またブログを書いていきたいと思います。

 

こんな下手なブログを見てくださっている方には感謝しています。

ありがとうございます。

 

それではまた。