アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

驚愕の出来事! 今年に入って一番のビックリ談。

早いもので今年も早くも4分の1が過ぎました。

今年に入って一番驚いた出来事、それは、、、彼女と別れたこと!!!

と言いたいところだが、それを上回る出来事があったんです。

それは一月ちょっと前、彼女と別れる半月ほど前のことです。

 

仕事で訪問に入った利用者宅から出て車を走らせた時でした。おばあちゃんが集まって話をしている集団を見付け、その中に知った顔が目に入ったんです。それは何と母親です。母親の自宅からそんなに遠いという訳でもないが方向音痴の母親がこんなところにいるんだ!と言う場所です。

両親とは絶縁(母親との関係は問題ないが手のつけられない父親が原因)している為、声を掛けずにスルーする。直ぐに人を信じて詐欺に合いやすい母親なので心配ではあったが、みんな母親同様のおばあちゃんといった年齢だったので心配はいらないかなと判断。(これにも驚いたがもちろんコレではない)

ただ、一応兄に知らせておこうと約1年ぶりに兄に連絡し状況を報告。父親は自分たちの事は放っておいていてくれ、と言われている事もあり、とりあえず母親のことも緊急性はないと判断し、向こうから連絡ないならそのままにしておこうと言うことになる。

 

そして、兄から「ところで」と話を変えられ兄の報告が始まったのだが、、、。

自分と兄とは父親が違い約10歳の年の差があります。もちろん兄なので10歳上です。私は今月49歳になったので、兄は59歳くらいと言うことになる。

その兄からの突然の報告!

「子ども生まれたんよ!」です。

これには一瞬言葉を失いました。確かに兄は数年前に30代の奥さん(子どももいます)と再婚したのは知っています。(これにも大変驚きましたが!)

色々考えて考えて出てきた言葉は「そうなん!大変になるなぁ」です。

恐らく正解の反応は「おめでとう」だったと今は思います。でも何故か「おめでとう」が出てこなかったんです。

奥さんの連れている子どもも小さく大変だと言っていたのを聞いていたのに今からまた子どもが増えるとは「大変」の何者でもないと思ってしまったんです。二十歳になるころには80歳です。

そして、私もこの歳になって甥っ子(確か男の子だと言ってたような、、、)ができるとは!

 

自分にはそんなパワーは無いだろうなと、ある意味尊敬かな!とも思ったりして。

 

さて、残りの4分の3でこれを上回る出来事が起こるのか!

ハードルが高すぎて、ハッピーで上回るのはほぼ無理ゲーでしょう(T_T)

 

それではまた。