アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

ただの愚痴ブログです。

気力の低下、やる気が怒らない、最近まで調子が良かったはずなのに。

やっぱり私は双極性障害もあるのだろうか?

最近、母親に対する父親のDVが気になりお金に関する不安も出てきた。クソみたいな父親が母のお金をパチンコで使い果たしている。

母親を助けたいと思えば思うほど、父親への怒りが増してくる。暴力に頼ってはあの人(父親)と同じになる。

気力が著しく低下しているのは、自己防衛反応なのだろうか?

本来、母は母で今の暮らしでやっていけたのだ。それを選んだのは母自身なのだ。放っておけば私は楽になる。しかし、今まで育ててくれた親だから放っておけない。

父親に対しては憎悪の念しか持っていない。行方不明になろうが、目の前で大怪我をして倒れていようが、死のうが一切関わる気はもうない。反対に喜ぶだろうと思う。これも親だからの感情だろうと思う。散々苦しめられ自分勝手に生きてきて、最終的にはDVのパチンカス。自分の親として許せない。

両親は大切にしないといけない、や、疎遠になっているなら一度向き合ったら分かり合える、などという人もいる。私に言わせれば、他人が言える綺麗事です。確かにそれが当てはまる人もいるでしょう。しかし、本当に悩んでいる人は、とっくにそういった事を実行し何度も挫折し今の状況になっているのだ。

自分の親だろうと他人だろうと、人間のカスみたいな人は同じカスなんです。

「成るように成る」「成るようにしか成らない」と言い聞かせてきましたが、助けようと思えば思うほど、怒りが増してくる。助けられない自分にも嫌になる。成るようにしかならない=自然に任せて考えない、と言うのが良いのでしょう。

 

なんだか話がまとまりません。いつもですけど。

昨晩は疲れて早くから寝ましたが、直ぐに目が覚め寝れません。グーグルさんに「1990年代の邦楽かけて」とお願いするとYouTubeミュージックをかけてくれました。スピッツのメドレーから始まりました。何だか泣けてきてボリュームを上げてとお願いするとグーグルさんは音量を上げてくれました。聞いてるうちに落ち着いてきました。気づくと2時間程寝ていました。相川七瀬が歌っていました。その後、少し聞いてまた寝ました。5時に起きてボーとしているとどんどん気力が低下していきました。

 

これからどうなるんだろう。この戦い。気力が持つのだろうか?そろそろ仕事もしないといけないし。

とりあえず今朝も父親がパチンコに行く10時を過ぎて母親の安否確認の電話をするつもりです。

 

何故かブログは書ける。人に話してストレス解消しているようなものなのだろうか。

皆様にとって価値のないブログ。言いたいことはまだまだいっぱいある。こう言う時は独り身は辛いです。価値のあるブログが書けるようになりたいです。

また少し休もうと思います。ブログを休むではなくて、身体を休めると言う意味です。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。それでは良い一日をお過ごしください。