アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

BA.5対策強化宣言「やってもしょうがない」に、賛成です。

今日もヤフーニュースで見た記事についてです。

政府新設のBA.5対策宣言「やってもしょうがない」 和歌山県知事 朝日新聞デジタルより)

 内容は、

 

新型コロナウイルス感染者の急増を受け、政府が新設した「BA.5対策強化宣言」について、和歌山県仁坂吉伸知事は4日、定例の記者会見で宣言を発出しない方針を明らかにした。

仁坂知事はこの日の記者会見で「知事会でもどんなことをしてくれるのかと期待していたが、政府の専門家の方が和歌山に来るだけなので、はっきり言うと何の役にも立たないので宣言はしません」と切り捨てた。

(中略)

宣言しない理由について「外部委託をして保健所の機能を楽にさせるためのお金をたくさんあげるから宣言してほしいと言えば喜んでするが、(そういうものではないため)やってもしょうがない」と話した。】

 

 と、抜粋はしましたが、こんな内容でした。宣言したとしても、特に病院や保健所、事業者に援助してくれる訳ではなく、政府の人が和歌山に来て、ありがたい(くだらない)お話をしてくれるだけでみたいなのでやっても無駄って事でしょう。

政府もワクチンを打って、3密を避けてください、としか言えないんでしょうしね。

私は、和歌山県民なので、仁坂知事よく言ってくれました。と言う賛成意見です。

 

 ちょっとズレますが、最近は、マスクは夏は熱中症のリスクがあるから密にならなければ外して大丈夫です、みたいな事は聞くんですけど、それって変じゃないですか?熱中症はコロナより危険なんですか?まあ、私はどちらも危険ではあるとは思いますけど。なら、季節性のインフルエンザ並みの位置づけで良いのでは?と思います。

暑いから寒いからでは無く、どうしても必要か必要じゃ無いかもはっきり示して欲しいとも思います。

とは言え、私は政府や政府分科会みたいに、 ”賢くて知識があってお金の為”に、、、wじゃなくて、 ”賢くて知識があって国民の為”に 動いている人間じゃないので正解は分からないですけど。

 

 当初は未知のウイルスだったかも知れないですけど、もう数年経ってデータも集められていると思うので、変わったなら変わった、間違っていたなら間違っていたで、きちんと説明してくれれば国民も納得して従うんだと思うんですけど、、、。マスゴミはワーワー騒ぐから怖いのかも知れないですけど、しれっと変わってることも多い気がします。

 

 私は昔のようにテレビは観ておらずほぼユーチューブからの情報で、外に出ることも少ない人間なので、テレビの情報で動いている世間が分かりません。私はもともと花粉症でマスクをよくする人だったんですけど、出かける時はマスクをした方が良いのか?、マスクをしてたら、「もう外ではマスクしなくて良いのに」って思われているのか?気になってしまいます。

「コロナに対しては絶対マスクしないんだ」って言う自分中心で地球が回っていると思っている人もいますが、私はそうでは無いです。どっちかと言うと、世間でそう決まっているならそれに合わせないといけないと思っている人です。

他人に迷惑を掛けないなら自分は自分と言う考えですが(笑)

 

 またいつもの様に少しずつ話が脱線していきました。いつもこんな感じです(笑)

と言うことで、本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。それでは、良い一日を。