アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

散髪に行ってきました。その時のそこの店長の、良い、、、じゃなくて「引く話し」です(^_^;)

 先日、2ヶ月ぶりに散髪に行ってきました。以前にブログに書いた記憶あるんですけど、かなり変わった店長(一人ですけど)のいる店です。

 

 普段は半年に一度くらいの感覚で髪を切りに行ってただけですが、前々回に「〇〇さんはなかなか切りに来てくれないので半額にする代わりに3ヶ月に一度はカットに来てください。でも同じ髪型でシャンプーは無しですけど」と言われて、ペースが倍になって半額だと値段的には同じだけど回数は多いほうが良いかなと思い、前回は3ヶ月後に行きました。

 しかし、店長はすっかり3ヶ月の事は忘れており「2ヶ月で来てくれないと!このサービスをしているのは、〇〇さんとあと一人僕の幼馴染の同級生だけですからね。その人はひと月で来てくれるようになったんですよ」と言われ、ちょっとムッとしたんですが、「いつもの事か。すっかり忘れてるな」と思い直し、今回は2ヶ月後に行ってきました。

 

 前回行った時は、ササッとカットしてくれて30分で終了。いつも話の長い店長なのでかなりの快適さを覚えました。これなら気軽にいけると内心は嬉しい気持ちでした。

 しかーーーし、今回は次のお客さんとの時間があいてたみたいで結局1時間半の時間店長の話を聞かされる事に!!!シャンプー無しのプランだったにも関わらずシャンプーをされてしまう始末!←まあ、これはラッキーだったんですけどね(^_^;)

 

 ただ、今回店長に関して初めてリスペクトした事があったのです。

 私は、今の職場での働く環境について不満があり転職を考えている事などを話し、介護タクシーってどうかな?とお客さんでの話などあれば聞かせてもらおうかと店長に尋ねると、

 「介護タクシー良いんじゃないですか?僕たちもうすぐ50になるでしょ、50までにい色々経験するのはありやと思います。僕もここの美容室以外に3軒バイトを掛け持ちしてるんですよ。配達の短期バイトもやってますし。なので4つ合わせると30万弱になるから美容師ができなくなっても何とかなるか!って思ってますし。〇〇さん(私のことです)も介護タクシーなら2種免許も取らせてもらえるし、辞めたとしても資格は手に入るし良いと思います。私は今3時間の睡眠で頑張ってますけど、バイトは教えてもらっていると言う意識でやってるから楽しんでやってます。全然苦じゃないし。行動しないと何も始まらないですよ」と。その他にも良い話を色々してくれましたが、なんせか話が長い!その後は、ちょっとした武勇伝も入ったので話の評価としてはプラマイゼロ、、、んーーー!今回はサービスして、プラマイちょっとプラス(笑)くらいにしようかな(^_^;)

 

 と思っていましたが、その後の話がプラマイだいぶマイナスくらいの別の話が飛び出してきたので今日の話全体ではかなりのマイナスだったんです、、、。

 その話は、2日前の夫婦喧嘩をした時の話で、、、

夫婦喧嘩で店長が家を飛び出した。そして店長の取った行動は、警察に電話をして「夫婦喧嘩をしたが家にいる妻が心配なので電話で確認して欲しい」との事でした。

そして、暫くして店長が家に帰り妻から言われたことが、「4人くらい警察の人が来て近所の目もあるし恥ずかしかった」と妻に言われ怒られたらしくて、ここでの店長の反応が「電話で確認してと言ったのに警察は何で家に行ったのだ」と怒ったとのこと。それで警察に電話をして「何で行ったのだ」と問い詰めたらしく、警察からは「男女間のトラブルなので家に行かせて貰いました」と言われ、それでも「行って欲しいと言ってないのに何故家に来たのだ」の一点張りで問い詰めたそうです。(武勇伝ぽく話すので余計に不快な気持ちになる)

私は、そりゃそうだろ、警察もトラブルが分かっていて電話で済ませて後々何かあれば後でメディアに叩かれるだろ!。そこは「行ってもらえてありがとうございました」と言うべきでは無かろうか?!と思ったものの、店長に言うのも面倒くさいので「警察の対応は普通だと思うけど」とだけ伝えました。多分、自分を正当化させ相手(妻)を困らせたいだけだったんだと思う。

っで、もし、この夫婦に子どもが生まれても、この子の学校の担任教師だけにはなりたくない、と思った。

 

 店長はこれを聞いたらちょっと引かれるかも知れませんけど、と言いながら始まったこの店長の話でしたが、少し前に「店長凄いな!」と感じた自分が恥ずかしくなる程の「絶対に引く話」でした。