アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

楽天ルーム(ROOM)について。節約編。

 今日は節約小ネタです。

 

 最近、楽天のSPU改悪が続きポイントが貯めつらくなっていますよね。

 私は一足先に楽天からは手を引きました。と言うか、ポイントが貯まらないのに無理して買う必要もないと感じたからです。そう思うと、本当に必要なものって案外なかったりするんですよね。しかも、無理に楽天にこだわる必要はないことも分かります。

 アマゾンはポイントシステムが分かりやすく、あまりあれこれ考える必要もないです。なので、ただ単に表示されている値段とポイントを見比べて買う、それだけにしています。

 ポイントの為に特に必要の無いものを追加購入することも無くなったので、私にとっては、楽天の改悪続きで逆に節約できていると思います。

 

 ただ、そうは言っても必要なものをできるだけお得に買いたいのは誰もが思うことです。私が以前やってた事は、楽天ルームです。彼氏・彼女・友達などのパートナーと一緒に楽天ルームで購入し合ってポイントが貯まります。

 これは、二人一組が一番良いと思います。三人以上になると不公平感がでるからです。

 そして、相手は仲の良いパートナーが良いです。それは、何を購入したのかが相手には分かってしまうからです。

 

 その楽天ルームの私のやり方は、お互いが楽天ROOMアプリを入れ、楽天市場で購入したい物を探しその商品のページから「LINEで送る」でその商品を相手にラインします。そして、そのラインを受け取った相手が、そのラインの商品ページにアクセスし、「LINEで送る」の隣にある「ROOMに投稿」をクリックし適当にROOMに投稿します。

 そして、相手のROOMから商品を購入します。すると、商品の額によりますが相手にポイントが入ります。今はやっていない(泣)ので詳しくは覚えていませんが、確か楽天キャッシュで2ヶ月遅れくらいに入金されます。楽天キャッシュはポイント同様使えるし、確か期限もないので助かります。

 買えば買うほど相手が得をするので信頼できるパートナーとやるのには良いと思います。良い格好や金持ちアピールで買い過ぎには注意です。その上、ROOMに上げる時にきちんとアピール文章が書ければそこから買ってくれる人もいるかも知れないので臨時収入にもなるかもです。ただ、誰が買ってくれたのかとかは分かりません。

 

 なぜ私は、「今はやっていないのか」もしくは「今はできないのか」お察しください(泣)。でも良いんです。キャッシュが入らないけど、無駄使いも少なくなったので、、、と言う事にしときます。

 パートナーを失い、そのうえ介護が始まる予感。ストレスにて、食欲不振中。

 

 それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください。