アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

日本の一番の資源って!?

今日はふと思った疑問についてです。

石油って何で日本で採れないのでしょうか?自分の少ない知識ですが、石油は動物が死んでそれが石油になって地中に溜まる、みたいな事を聞いたことがあります。そうだとしたら、動物が生息していたところならどこででも採れて良いものではないか?と言う疑問です。

石油はもう直ぐなくなると言われていましたが、かなり昔から言われていると思います。もともと地中のその場所にあったものなら無くなるかも知れないですが、原料が動物などの生き物だとしたらそうそうはなくならないと思います。なくなると言っている(いた?)人は地球温暖化を信じている人で石油を使わないようにしたい人が言っていただけなのかな、とも思います。根拠があって言っていたのなら謝ります、、、。

話を戻すと、日本の地下にも石油が埋蔵されていてもおかしくは無いと思うのですが。海の下にあって採りにくいのかも知れないですけど、日本って長細くてまあまあ広い気もするんですが。

そして、もし日本にも石油があるならどんどん使ったら良いと思うんです。人間が石油を使っても地球は無くならないと思います。人間ごときが壊せる訳がないと思います。ただ、人間などの生物が生きていけるかどうかは知らないですけど。

私はもともと原発は反対です。そんな危険なものを使うくらいなら地球の資源である石油を使ったら良いと思うからです。環境の問題があっても効率的な石油の使い方ができるような技術革新があれば良いと思います。

反対に、私はもともとソーラーパネルは良いものだと思い導入もしています。ただ、ソーラーパネルそのものに問題があることを知り今は否定的な考えです。各家庭で使用する分には対して問題はないようにも思います。ただ、発電業者がソーラーパネルを主として発電するのには疑問です。そんなに設置スペースは無いこともあります。森を削ってソーラーパネルを設置するのは言語道断です。環境問題の視点から見ても本末転倒です。二酸化炭素を吸って酸素を出してくれる木を伐採するって頭おかしいとしか言いようがないです。

環境問題が、、、なんだかんだと良いようなことを言ってる人間は所詮お金目的でしかないんだな、って思います。

日本でも石油が採れたらって書きましたが、採れたら採れたで良くないこともあるかも知れないですね。それは、他国から狙われるってことです。日本が平和なのは、日本には他の国が戦争してまで欲しい資源がないからじゃないかな、と思います。日本の最大の資源は日本人そのものだと私は思います。なので、日本人が日本の精神をこれからも受け継がれるように中国や南北朝鮮におかされないようにしていくことが大切だと思います。

政治家や大企業や橋下さんや橋下さんなど、他国のハニートラップやマネートラップに引っかからないようにお願いしますね。トラップじゃなくて普通にハニーやマネーに乗せられるのは論外ですよ。

今日もありがとうございました。それでは、また。