アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

普段の水分補給について。おまけで、小麦の危険性について。

皆さん、普段の水分補給は何を飲んでいますか?

私は、今は主に水を飲んでいます。水と言っても水道水です。ペットボトルで購入していた時期もありましたが、水って結構飲むんですよね。日本の水道水は基本的に安全だと思っていますが、地域によっては水道管が古かったりすると必ずしも安全であるとは限らないのは分かっています。

皆さんは、何派ですか?ペットボトルの水やお茶、水道水を沸かしたお茶など色々ありますが、ペットボトルのものは捨てるのも大変ですし、必ずしも水道水と比べて安全だとは限らないかな?と私は自分で自分を納得させています。

これがもしも購入する水やお茶によって水分を控えている(お金や買いに行く手間などを考えてです)のなら、水道水は最強だと思います。これがもし、ペットボトルのコーヒーやインスタントコーヒーが好きで殆どの水分をこれにしているのも体には良くないと思います。そして、着色料や保存料、添加物などの入ったジュースなどは論外だと思います。が、私は必ずしも何が悪で何が善とかを偉そうに言うつもりはありません。ひとそれぞれの感想や意見なので、ただ私自身が思う一つの意見と言うことで聞いていただければと思います。

ジュースから一気に水に変えるのは結構なハードルがあります。美味しいわけではないですからね。そういう時に私は美味しさどうこうと言うより、体に良いかな?と自分に言い聞かせると結構大丈夫です。野菜などの食べ物も人が安全に食べれるもので健康にも良いと思いながら食べると特に味付けなしでも食べてしまえるタイプです。それが良いか悪いかは別ですが、そう言うタイプの人間です。

水はコップ一杯くらいを飲むとお腹も膨れます。食欲を抑えることも可能です。栄養過多にならずに食欲も抑えられます。

とは言っても、悩みはあります。それは、小麦依存です。菓子パンが止められないんです。特に、バームクーヘンとロールケーキ、アンパンです。水を飲み始めてから食欲も減ってきています。ただ、お腹が大きく(満腹の方言です)なっても、食べたくなるんです。頑張れば我慢もできますが、買い物に行けば買ってしまいます。買うと取り置きができないんです。パンを3つ買えば食後でも3つ食べてしまいますし、4つ買えば4つとも食べてしまうことも多々あります。お腹大きいのにも関わらずです。

小麦依存症になっているのだと思います。昔はチョコレートが止められないことがありましたが、今はマシになり小麦へ変化しています。

詳しくは分かりませんが、小麦にはグルテンが含まれており体の不調を招くと言われているそうです。依存性もあります。今の気力低下は小麦をやめる(グルテンフリー)を行えばある程度は治る気がします。病気は職場でのあることが原因で急に仕事に行けなくなったことが原因ですが、日ごろのストレスにより体に良くないものを食べ過ぎていたのかも知れません。酒もタバコもギャンブルもやらないので、ストレス解消はチョコなどをやけ食いすることでした。なので、小麦を減らしていく生活を頑張って以前のような体調に戻していきたいと思っています。

水とは少し話がズレましたが、水も強力な戦力です。

みなさんも小麦の危険性を理解して、体調が悪い方はそれが原因ではないか?検討してみては如何でしょうか?また、体調が悪くないよ、と言う方でも予防になれば良いと思います。

専門家ではないので、ググったり、ユーチューブを見て知識を得てみてください。

それでは、今日もありがとうございました。