アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

父親のDV・ネグレクトと私の愚痴ブログ最終回(予定)

 今日は朝から法務局に行き、実家の2件分の土地と建物の「登記事項証明書」を取ってきました。登記事項証明書とは、登記簿謄本とも言われ、土地や家の所有者や担保、大きさや構造などが記載された証明書です。オンラインでも取れるみたいですが、登記事項証明書を正確に取るにはその土地の地番と言うものが必要で、地番と言うのは住所と一致するとは限らないそうです。そして、その地番はその土地建物の都道府県で教えて貰えるそうなので、直接地元の法務局に行ってきました。因みに地番は電話でも教えてもらえるそうですが、私は素人なのでオンラインでは不安なため直接行きました。法務局で取るほうがオンラインよりも料金は高くなるみたいで、4種類取得し2,400円かかりました。しかし、あっさり取れた印象です。

 そして、なぜ「登記事項証明書」が必要だったかと言えば、両親が所有する土地建物2箇所が、両親が半分半分の名義になっているからです。それに、父親が母親の印鑑登録した印鑑や土地建物の権利証なども持っているので念のため調べてみました。結果は、1件は土地建物ともに1/2づつ分け合っており、残り1件は土地が父親で建物が母親と言う結果でした。特に変更されている様子はありませんでした。とりあえずは安心しました。

 

 その後、13時に予定していた、地域包括支援センターに行き話をききました。と言うか、私が話す時間が一番長かったと思います。悩みなどを打ち明けました。それでどうなる、って訳では無いですが、担当の方と話ができて良かったです。

 

 そして、16時から塾があるので実家に送って欲しいと言われたので16時だと郵便局もしまっているので大丈夫だと思い自宅に送っていきました(父親に母を連れ出されて郵便局に行かれてはいけないためです)。その時に父親の車が無いので変だな、とは思ったのですが、その後郵便局から電話があり、父親が他支店の郵便局に11時から帰らず今まで押し入っているとの報告がありました。やっぱりか!と思いましたが、色々と私の嘘情報を言い散らかしているみたいでした。とりあえず、すみません、と謝り、昨日も警察を呼んだので呼んでいただいて結構です、と伝えました。

 そして電話を切り、母親に電話をすると横に父親がいるとのことで、もう帰ってきたんや、と思いましたがやはり激怒していました。母親には18時に迎えに行くと伝えて電話を切りましたが、18時前に母から電話があり今日は自宅で泊まるとの内容でした。危険なので特に無理強いせず自宅で泊まる事になりました。、、、となる予定だったのですが、その後いろいろあり、結局私の家に来ることになり迎えにいきました。

 二人に散々振り回されますが、できるだけ冷静で頑張ります。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。父親のDV・ネグレクトブログですが、愚痴も多くなりました。続けて読まないと状況も分からないブログにもなっていますし、いろいろと反省します。次回からは、価値のあるブログを頑張りたいと思います。とりあえず今回で終了にしたいと思います。

 それでは良い一日をお過ごしください。