アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

騙されやすい人

 世の中には騙されやすい人っていますよね。

 

 「騙されやすい人」と「仕方なく(気付けば)騙されてしまった人」とでは少し違うような気がします。

 仕方なく騙されてしまったといった人には、巧みな話術で勧誘する宗教やアムウェイ、投資話、〇〇トラップといった物があります。もちろん、騙されやすい人は巧みな話術で無くても引っかかってしまいますが、大抵の人は何かの誘惑に負けて引っ掛かり騙されるのだと思います。

 

 よく芸能人のドッキリ企画などで、ハニートラップなどで引っ掛かる場面などが放送されます。しかし、ハニートラップなんて私は男性なので男性からの意見で言わせて貰うと、ほぼ半数以上、いやいや8割以上と言っても良いですが、引っ掛かるのは仕方の無いことだと思います。なので、ハニートラップに引っ掛かる人が悪者って言う考えは間違いだと思います。それより、ハニートラップを掛ける人を罰して欲しいくらいです。政治家などで中国からハニートラップを受け中国の言いなりになっている人もいますが、これも引っ掛かる人が悪いのではなく引っ掛ける方が罰せられる法律ができれば、引っ掛かった人も「ハニートラップに引っ掛かってしまいました」で終わりにでき、引っ掛けた人の言いなりになる必要も無くなると思います。これは、マネートラップも同じ意見です。

 しかし、引っ掛かったら恥ずかしいと思うかも知れないですが、よく考えてみてください。巧妙な手口で騙しに来てるのです。自分のタイプの美女や美男子が色気や優しさを使って引っ掛けにきてるのです。もしくは、法律に違反していないお金だと言い大金を積まれたとしたら。私個人の意見を言わせて頂ければ、引っ掛からない方が恥ずかしい、もしくは異常だ、位の感覚です。人間や動物には欲もあるし生活していく本能があるので、それに当たると思います。

 もちろん、騙された訳でも無くて、理解してやっていたり、自分から飛び込んで行くのは、「ん~~、アウト」かな。人としては。大体が、不倫や横領といった事につながると思うので。

 

 最近は、安倍元首相の銃撃事件などがあり、宗教なども人を騙して勧誘してお金を吸い取るみたいな宗教は宗教側が悪いと言う事になってますよね。もちろんです。それと同じで、騙す側が悪いで良いと思います。

 

 またまた少し脱線しました。昔から変だなと思ってた事なのでちょっと向きになってしまいました(笑)

 今日のテーマは、「騙されやすい人」ですね。上記で述べたものは騙されるつもりもなかったが気がつけば騙されていた人です。

 

 「騙されやすい人」って、どんなもんなん?そんなに直ぐに騙される事ってある?と思っていましたが、私自身最近実感したことがありました。本当に直ぐに騙される人っているのだ、と。それは、私の母親です。

 母親は昔から自営業で、そろばんや習字の教室をやっていました。昔は生徒も多く、収入はかなりの額だったみたいです。そのため、生徒の親から保険に入って欲しいと言われれば保険に入り、新聞を取って欲しいと言われれば新聞を取ったりしていました。まあそれはWIN-WINの関係で良かったのだと思うのですが、母親もお金の感覚が無くなっていたのだと思います。色々と勧められるうちに騙しやすい人のブラックリストに乗っていたと思います(多分ですが)。健康食品や24時間風呂、化粧品、置けば良い水になるという装置、トウモロコシを使った環境に良いゴミ袋、昔からの知り合いに頼まれ自宅を建て替えどんどん追加費用を請求される等、私が後で知ったものを含めて分かるだけでこれだけあります。

 父親は自分は自分で公務員の給料を生活費に入れずに好き勝手に使っていたので、父親も母の事は放ったらかしで、気付いた時には母は家族の言うことも聞かないくらいになっていました。そして、父親が激怒し母親の通帳や印鑑など全てを取り上げ管理しました。管理してくれたは良いが管理ができておらず、母親のお金をパチンコに使うようになりました。先日ブログでも書きましたが、「お金って怖いですね」。人を変えるんです。

 今は父親の抵抗もありました(現在もありますが)が、なんとか私が母親を自宅に連れてきて、父親に取り上げられたお金も母親の元に戻るようにしました。そして私が管理するようになりました。

 で、そんな母ですが、世間を知らな過ぎると実感しました。人の言うなりなんです。この人こそ「THE、騙される人」の代表みたいな人です。私が管理するのも、「ありがとう」と言うだけで、一切疑わないのです。なので逆に私が悪いことをしているような感覚に襲われます。昔はお金と行動力があり父親からも放置されてたから、何も考えずに言われるがまま生きてきたんだなと思います。

 オレオレ詐欺なんかは、騙される人がいるまで何人でも電話するみたいですね。ここに母親みたいな人がいればラッキー的な感じなんでしょう。

 身近にそういう人がいれば、注意してあげてください。騙されている内は何を言っても聞かないかも知れないですけど、、、。

 

 それでは本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください。