アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

お土産って、いる!?

 突然ですが、旅行した時ってお土産を買いますか?

私はあまり買わないです。買いますか、と言うより、必要ですか?と言った方が良いかも知れません。私は、お土産は買うのも頂くのも好きではありません。もちろん理由はあります。その理由とは、

①自分の楽しい旅行なのにお土産を買う時間が勿体ない。

②職場の人に買う場合は、みんな平等に行きわたるように考えなければいけない。

③残った時が気まずい。

④個人的にお土産を貰ったらお返しが必要。

⑤荷物になる。

⑥お金が掛かる。

 

 せっかくの休暇で時間が限られている中、誰に何を買おうかや職場の人数が何人だからこれを何箱などと考えると結構な時間が掛かってしまう。他の人はこんなのを買ってきていたとか、このお土産は前回休憩室に残ったままだったとか、考え出したらキリがない。もともと気の使う性格なので、買って配った後でも気になってしまう。

それに、個人的に貰った場合も、何かお返しをしないといけないと考えると憂鬱になる。そういったコミュニケーションが苦手だからかも知れないが、自分が楽しむ為の旅行に、時間とお金と労力をかけるのはどうかと思う。

お土産を買うのが楽しいと言う人もいるが、私からしたらそれはただの自己満足としか思えない。

 

 少数意見であるとは思うが、今日は ふと思った こんな話題を記事にしてみました。

それでは、ありがとうございました。