アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

思い立ったが吉日! ですよね~ハァ↓

 ん〜〜〜、またやってしまった。

     思い立ったが吉日

 やっぱり思った時には直ぐに行動しないといけないですね。それは重々わかっているんですけど、ちょっと欲が出てしまって失敗してしまいました。

と、今日は最近の私の失敗談を書きたいと思います。

 あれは先月(6月)20日過ぎのことだったと思います。その日は調子が良くて、なんだか色々できそうな気分になってきた時です。年に数回そういう時があるんです。それが終わった後は急に落ち込むので、もしかしたらと思って病院の先生に、自分は双極性障害ではないか?と相談した事があったのですが、「双極性障害とは違います。鬱の症状も今は軽度だと思いますよ」と言われ、否定されました。なんだかしっくりこなかったんですけど、そういう事でした。

 

 またまた、脱線してしまいました。ここ最近の失敗談の話ですね。

その気分が上がった日に、このままでは駄目だ!何かしないと、と思い週間目標を立てました。各項目15分のタイマーをセットしてからスタートし、最低15分は出来れば毎日の項目クリアと言う緩い設定です。その項目とは、

  1. 毎日1ブログを書く一言でもイイので必ず書く!
  2. IPADで以前しようと思って買っていたアプリのプロクリエイト(Procreate)の勉強をする。プロクリエイトは、イラスト作成のアプリです。
  3. ストレッチ・筋トレをする。火曜と金曜は、ゴルフの打ちっ放しにいく
  4. 英語の勉強をする。これは初めは「小説を書く」だったんですが、たまたま見たYouTube動画で、英単語ターゲット1900での勉強の仕方を説明する外国人のユーチューバーがいて、とても説得力のある内容で分かりやすかったので英語が聞き取れるくらいにはなりたいと思い、「英語の勉強をする」に変えました。

1と3は直ぐ始められるとして、問題は2と4です。参考書が必要でした。

2のプロクリエイトの本は確か29日に分かりやすそうな本が新刊として出るとのことだったのでそれを買うことに決めました。アプリはアップデートがちょくちょく行われるので新しいものの方が機能も最新のが載っており良いと思ったからです。

そして、4の「英単語ターゲット1900」は直ぐ買えたのですが、アマゾンのポイントアップセールが29~31日だったため、もしかしたらポイントアップ対象の1万円分買うかも知れないと考えセールまで待つことにしました。

 それが間違いでした。その待っている間に何故だか小説のアイデアがひらめいてしまい、書いたことも無い小説を書き出してしまったのです。

そして、本は迷いに迷った結果、30日に二冊とも購入しましたが、今はイラスト熱も英語熱も下火になり小説にハマってしまった次第でして、本は積むことになりました。次回の気分向上時に取っておくことにきまりました(笑)

 なので、現状は、

  1. 毎日1ブログを書く一言でもイイので必ず書く!
  2. 小説を書く
  3. ストレッチ・筋トレをする。火曜と金曜は、ゴルフの打ちっ放しにいく

に変更となりました。何とか続けています。ただ、打ちっ放しはまだ実行されていません(泣)

小説の方は、完成したら少しずつブログに乗せていくかも知れません。完成したらですけど、、、。

 

それでは、本日も最後までお読み頂きありがとうございました。