アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

TIME IS LIFE.時間は命(何のために生きるのか?)

 毎日が何となく過ぎていってしまっています。

 TIME IS LIFE.時間は命です。ただ、時間は無限にありますが、命は有限です。あと50年あるかも知れないし、明日で終わりかも知れない。有限ですが、終わりも分からない。

 命って何なんでしょうね。何のために生きるのか、ってよく言われることですが、これって答えあるのでしょうか?動物とか植物とかは多分、種を残す為に生まれては死んでいく、と言うのが当たり前になって何の疑問もなく生きているのでしょう。そもそも疑問という観念がないんでしょうから。とは言っても、動物や植物になった経験がないので誰も分からないでしょうが。

 ただ、私は人間なので疑問です。ただ、人間ですが、何のために生きているのかの答えは分かりません。もちろん、人間が滅びないように生きているのは基本であるのは間違い無いのかな?とは何となく感じます。でも、女は子どもを産むものだ、と言うと批判がくるでしょう。でも、仕方ない事実であることには変わりないんです。男女平等と言いますが、男女は平等であるはずが無いのも当たり前のことです。男性が種付けし、女性が子どもを産む。それが反対にできるのであれば男女平等にもできるのかも知れないです。

 人間は損得で考えるから、考えが極端になる人もいるのです。それが少数派でも、少数派の方が偉いんだと思っている人もいるし、それに乗るメディアもあります。

 男女平等で職場に男女比を同じにした方が良い会社だと言われることもあります。だいたい、人口が男女同じではないし、脳の作りも違うし、体力なども違う。何なんでしょうね。あっ!話が変わってしまいました。今日は男女平等の話を書きたかった訳じゃないんです。また今度にします。答えがないのでまとまらないですね。

 

 何のために生きているのか。植物も動物も子孫ができなくなったり、守れなくなったらお役御免で死んでいくんじゃないですかね。専門家じゃないので分からないですけど、それが出来れば悔いなく亡くなり、子孫を残せなかったり、子どもを成人?(子どもを産める年齢)まで育てられなければ、無念な気持ちで亡くなるじゃないですかね。

 人間も基本はそれで良いと思うんですけど。もちろん差別はいけないのは前提にするってことで。差別とは、子どもが産めるから良いとか、産めないから悪いとか、そういうことです。産めなかったとしても、種が残るように考えて生きていけば良いのかな、って思います。

 あれっ!?答え出たのかな?

 いやいや、だから俺はどうして生きていけば良いんだ!?

 離婚して別居しているけど、子どもはいる。今のところは小学3年生。幸せなことに毎月会えることを楽しみにしてくれている。12歳だから成人まではあと6年(確か今年から成人は18歳になったような、、、)、しかし、養育費はあと8年。と言うことで、あと8年は頑張って子どもの為に生きていくことにしよう。そこまで(あと8年)生きれば、人間としての目標を達成したことにしよう。ハードルは下げるに越したことはない(笑)

 

それでは、本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。