アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

神対応って?

 最近と言うか少し前から気になっている言葉があります。よくニュースやワイドショー、ネット記事などで、芸能人などがファンなどに良い対応をした時に、「〇〇さんが神対応!!」などと言われている。

 神対応って!何?と思ってしまう。まあ、良い対応をしたんだな、って感じる程度のことや、それって普通の対応ちゃうの?などと感じることまで「神対応!!」ってことになってしまう。見栄えや芸能人に対しての忖度などもあるだろうが、神様の安売りをし過ぎじゃない!?

 神様の対応ですよ! 神がかりではなく神様になっているんですよ! だと言って神様のような対応って言うのも変な感じですけど。

因みに、神がかりの意味を調べると、「心霊が乗り移っているのではないかと思われるほど、普通ではない様子、超自然的な様子を指す表現」と書かれている。何だか納得できないのは自分だけだろうか?

 ただ、私は神様に対してはそれほど良いイメージはない。宗教に関してはさっぱり分からないが、神様には喜怒哀楽があり嫉妬深いイメージがある。悪いと言ってる訳ではなくて、ある意味人間味があるっと言った感じである。

逆に仏様は、自分への喜怒哀楽はなく他者に対しての優しさみたいなものを感じるので、仏様の方がある意味人間味がないけど人間の完成形みたいな感じがするのは自分だけでしょうか。これは、私の独断と偏見ですけど(笑)

 なので、私なら、神対応ではなく、神様のような対応でもなく、仏様のような対応、と言われた方が何だか気分的に嬉しいかな!?って思います。

 私には一生縁のない言葉ですけど、ちょっと気になってた言葉でした。せめて素晴らしい対応とかではいけないのでしょうかね。

と言うことで、本日もありがとうございました。それでは。