アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

朝のブログの続きです。残念な結果でした(T_T)

 今日ブログで上げた「母の一日一食」についてなんですが、一日坊主で終了となりました(T_T)

 この記事は昨日書いたものを本日アップしたので、実際は一昨日に母が言い出したものです。そして、昨日一日夕食のみで試しました。

 昨日の会話から、一食が中止になるまでの会話です。

 

(昨日の昼)

 私:「オカン、お腹空いてないん?」

 母:「大丈夫よ」

 

(昨日の夕食時)

 私:「お腹空いたやろ?」

 母:「空いてるんかな?私お腹空くって感覚わからないんよ」

 私:「どう?明日どうする?作るんやったら作るで」

 母:「大丈夫よ。明日も晩御飯だけで大丈夫です」

 私:「まあ、無理しやんように」

 

(今日の朝)

 私:「そう言えば、朝食後の薬(血圧の薬1錠です)飲んでる?昨日は飲んだん?」

 母:「飲まなアカンのよ。そう言えば昨日飲んでないわ」

 私:「何か食べたほうが良いな?朝食は作るから食べなあよ。晩ごはんを抜いてもいいし」

 母:「そう?作ってくれる?夜は食べたいんよ。お腹空いたら眠れやんと思うし」

 私:「ええで。じゃあ、朝と晩は食べるように用意するわ」

 母:「悪いな。ありがとう」

 

(今日の11時半)

 母がビニール袋に何か入れて外から帰ってくる。

 私:「どうしたん?(お菓子入ってる!)あのおばちゃんにあげるんなら止めてよ」

 母:「はは、お腹空くから食べようと思って」

 私:「!!お昼に食べるってこと?」

 母:「そう、このお菓子美味しいかったから」

 私:「お菓子食べるならご飯用意するよ」

 母:「でも、悪いやろ?」

 私:「悪いも何もお腹空くなら準備するよ。お菓子食べるなら一緒やし。余計にお金掛かるやん!悪いけどオカン、そんなに(毎回お菓子食べれる程)お金ないんやで」

 母:「そやな。一緒やな。悪いな」

 私:「お菓子で良いなら菓子パンでも良いんちゃうん?三食ご飯食べたいって譲らんからご飯準備しやなアカンしそのご飯に合うおかずも準備しやなアカンし大変なんやで」

 母:「そやな。パンでも良いよ」

 私:(やっとその言葉がでた!)

   「それなら仕事始めても準備しやすいから嬉しいけど」

   (おそらくこの場だけのその場しのぎの可能性大)

 母:「悪いな」

 私:「今日は昼ごはんいらんと思ってたから朝と一緒になるかも知れやんで」

 母:「いいよ。なんでも」

 

(今日の昼ごはん時)

 母:「何かお漬物でもある?」

 私:「朝と一緒でもずくしか無いわ」

 母:「いいよ。ありがと」

 私:「無理なら無理で言ってよ。気を使ってくれてるかも知れやんけど、急に言われる方が迷惑なんやから」

 母:「はい。わかりました」

 

 と、結局三食必要となりました。多分、仕事を探すのに母がいれば夜勤が出来なくなるので仕事が探しにくい。という話をしたから、ご飯の準備の負担を減らすために考えてくれたのだと思います(多分。そう信じたいです)。

 しかし、一日で終了です。パンに変えれるならそれでもかなり助かるんですけど。

せっかく昨日の晩御飯は少し多めで手作りもしたのに(T_T)

母はいつも口だけだから諦めも早い。一食になるから晩ごはんを多くして、、、とか考えてたのに考え直しです。

 

 お菓子食べだしたら、今まで食べてないし、時間あるからお菓子に依存する可能性もあります。とりあえず、小遣い制は決定です💦

 

 昨日、初面接に行ってきましたが、夜勤はしばらく難しいと言ったらやっぱり嫌な顔されました。正社員なら夜勤は必要ですよね。

 でも、昨日の母の反応見てたら夜勤も早くから大丈夫そうだと思ったのに!一夜にして覆されました。

 

 と言うことで、朝のブログの続きの記事です。本日二度目ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。引き続き前途多難は変わりません。それでは。