アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

久しぶりに地上波テレビを見るとサザエさんのキャラクターの声変わりが凄かった!などなど。

 私の家に母のために地上波テレビを見れるようにしたと以前のブログに書きました。

そのテレビで一番驚いた事がありました。

 それは、昨日の日曜日の事です。国民的番組のサザエさんです。

 目をつぶって声だけ聞いてたら誰が誰か分からないんです。これって、結構経つんですか?

 夕食時に母がサザエさんを付け、私はキッチンで食事をしているため画面は立たないと見れません。多分ですが、サザエさんとカツオくんくらいでは無いでしょうか?声変わりしていないのは。タラちゃんは微妙で、もしかしたらタラちゃんも同じかも知れませんが。

 昔の方が良かったと言うか、上手と言うか。ただ、変化について行けてないだけなんですかね。

 

 そして話は変わりますが、昨日母は友だちと一緒に出かけました。母は出かける時には「行ってきます」の言葉がありません。玄関を開けて出る音がしました。「あれ?ちょっと出るの早くないか?」とは思いましたが、母は普段から早く準備し待っているタイプです。(私とは反対です)

 母はお昼を食べて返ってくるので夕食までには帰ってくると言ってました。「夕食も食べてきてくれたら助かるよ」と伝えましたが、何と12時半には帰ってきました。10時半に待ち合わせだったので、2時間です。

 

 私:「早かったやん」

 母:「そうよ。どっこも行かんかったんよ」

 私:「お昼は?」

 母:「マクドナルドで食べてちょっと話しして帰ってきた」

 私:「3食はご飯じゃ無かったらイヤちゃうん?」

 母:「そやけど、マクドに行くって言ったから」

 

 母は、朝昼晩とご飯を食べないとイヤだと常日頃言っており、食事の用意が特に大変なんです。マクドで良いならパンでも良いやん、って思いましたが、母に聞くと、ご飯無かったから食べた気がしない、、、らしい。

 

 私:「それなら俺が行けば良かったよ」

 母:「そうやな。優しい声やなって偉い褒めてくれてたわ」

 私:「電話でちょっと話しただけやし。毎日イライラしてます、って伝えといたんやけど」

 母:「何で分かるんよって言ったんやけど、話ししたからやね」

 私:「それより、オカンいてたらマクドにも行けやんのに俺が行けば良かったよ」

 

 母は、すぐに話しがそれる。酷い時は全く違う話になり、何を話してたのかもわからなくなる。でも、話が変わってるでと言えば思い出す。話が長くなるから困りもんです。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。俺もたまにはマクド食べたいわ(T_T)あっ!マックの事です。私の中のマックはマッキントッシュMac)です(笑)

 良い一日をお過ごしください。