アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

スーパーを変えて楽して節約。

 私の地域にはエバグリーンというスーパー(?)ドラッグストアも一緒になった漢字のスーパーがあります。

 自宅から近いので普段はそこを利用し、気分が良い時にはイオンまで足を伸ばします。エバグリーンは、焼肉三国一が運営するスーパーなので、肉も良い方だし野菜も新鮮なのが揃っています。キャッシュレスもPayPay(LINE Pay)一択だけど使えて現金を持ちたくない私には助かっています。

 

 ですが、母が一緒に暮らすようになりもう一段階節約しようと思いました。そこで出てきたのが、ラ・ムーです。ラ・ムーはYouTubeやテレビでも紹介される事もあるのでご存知の方も多いかと思いますが、安いんです。私は、一時は安いスーパーとして業務スーパーを使っていました。業務スーパーもよく紹介されているので有名です。私の好きなキャッシュレスも楽天ポイントやペイも使え、クレジットカードも使えます。ですが、私の家からは少し遠いんです。イオンと同じくらいの距離なので、それなら気分転換にイオンに行ってしまうという事で業務スーパーをやめました。

 ラ・ムーは大黒天物産が運営していて、デュオもありますがほぼ同じで名前違いといった印象です。弁当や惣菜、パンなどは店で作っており安いのと、D-PRICEというプライベートブランドも激安です。ですが、品質はどうかと不安はありました。たまになら良いですが、「ん~」と思ってました。しかし、みんな食べてるし、特に長生きも考えていないので、楽する方に優先順位を付けました。

 

 母親の食事に関しては、出来るだけ自分で作って惣菜は買い物に行った時(まとめ買いです)だけ、などと自分で縛りを付けていましたが、そもそも母自身食事は適当で同じ惣菜を2日に分けて食べていたようです。それなら、惣菜と手料理の割合を反対にしようと、決心しました。仕事を始めたら理想も行ってられないので、今のうちに変えていきます。まとめ買いせずとも、ちょくちょく惣菜を買いに行って、楽して節約!でやっていこうと思う今日このごろです。

 

 ただ、一つ欠点を言えば、激安スーパーなので、NOキャッシュレスです。キャッシュレスは自社の大黒ペイというものだけです。現金を下ろさないといけないので結局現金と一緒です。

 

 ちなみに今日(10/13pm)の各スーパーのこれを書いている時点での株価は、

・イオン(約-1.3%) ・神戸物産(約-2%) ・大黒天物産(約13.2%)

エバグリーン(未上場)

                 です。

 もう一つおまけに、これから絶対に上がると目をつけていた、コシダカホールディングスって「カラオケまねきねこ」を運営している株価が+150のストップ高です。数日買いを入れていましたが、安く購入しようと欲を出して変えなかった銘柄です(ToT)。

決算が良かったみたいです(ToT)。

ちょっと落ち着いたら買おうかな(ToT)

今晩は寝れないかも(ToT)

 

 と言うことで、「欲を出してはいけません」という、、、じゃ無くて、「スーパーを変えて、楽して節約」の記事でした。

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。良い一日をお過ごしください(ToT)