アラフィフ男子の介護・節約ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

ぐ~たら母の歯磨き事情について。

 今日は母親の歯磨き事情について記事にしたいと思います。

 

 私の母親は毎朝起きたら直ぐに洗面所に向かいます。そして顔を洗顔で洗い歯磨きをし化粧をします。その上、口紅も塗ります。私は男性なので化粧の事はあまりよく分からないのですが、一度母に聞いたことがあります。

 

 私:「毎朝、化粧はするのはイイと思うけど、口紅は朝ごはんを食べた後の方がイイんと違う?」

 母:「そうかな。どうして?」

 私:「朝ごはんを食べたら口紅とれへんの?」

 母:「とれたらまた付けます」

 私:「そうなん。勿体ないし二度手間ちゃうん?」

 母:「勿体ないって。そんなことないよ。また付けたら良いだけです」

 私:「それなら良いんやけど」

 

 そしてご飯を食べ終わると、歯を指でイジりだします。

 

 私:(言葉使いは丁寧じゃなくてイイから態度はキレイにしてくれ!)

   「どうしたん?歯に何か詰まってるんなら歯磨きしてきたらイイのに」

 母:「大丈夫。直ぐに詰まるんよ」

 私:「うがいでもイイからやったら違うで」

 母:「そやね(する気なし)」

 私:「御飯食べる前に歯磨きもイイけど食べた後にした方がいいで」

 母:「そうなんやね(する気なし)」

 私:「寝てる時に口の中に菌が溜まるけどうがいで十分やと思うよ。それより食べた後に歯磨きしやんと今みたいに食べかすが口に残るやろ」

 母:「そやね(する気なし)」

 

 と、こんな感じです。そして、昨日(10/5)母が夕方散歩の催促に私の部屋に入ってきた時です。母が話しをした瞬間にキツい口臭が!!近くで話をした時などは口臭が気になってはいて、「虫歯はない?」とか軽くは聞いてみたりはしてたんですけど、「虫歯はないです」と母は言っていました。しかし、今日は母がドアの入り口で話をしただけで部屋中に匂いが充満したので再び聞いてみました。

 

 私:「オカン、内臓は悪いところない?」

 母:「無いと思うけど」

 私:「主治医の先生にはいつもどっこも悪いところないって言われるって言ってたもんな」

 母:「そうよ。私どっこも悪いとこないんやって(いつもの様に自慢気に言う)」

 私:「内蔵はね(嫌味っぽく言う)。でも、虫歯も無いって言ってたよな?」

 母:「虫歯も気にならないと思うけど」

 私:「やっぱりご飯食べ終わったら歯磨きした方がイイんちゃう?」

 母:「食べる前にしてるから大丈夫よ」

 私:「でも結構口の匂い臭いで。口臭の原因は内蔵か歯かどっちかやと思うで」

   「オカン食べる前に歯磨きしてるけど、朝はうがいにして食べた後に歯磨きした方がイイで。昼は俺もしやん時あるけど、オカンは朝・昼・晩のご飯の食べ残しが溜まってるんやから口臭の原因にもなるし虫歯にもなりかねやんで」

 母:「そやね。晩御飯の後も磨かん時あるし、そりゃ汚くなるね」

 私:(ん!?今何て言った?晩御飯の後も磨かないって言った?)

   「晩御飯の後も磨かん事あるん?」

 母:「時々あります(ホホホ)」

 私:(笑い事違うし!!)

   「いやいや、夜にも磨かんのやったら三食分のバイ菌が溜まり放題で寝てるんか?寝てる間に肺にバイ菌入って肺炎になるで!!」

 母:「そうなん?なら食べた後に磨いた方がイイですね。これからそうします」

 

 マジか!とは思ったんですけど、こんな会話がありました。そこまで大着(ぐ~たら)とは、、、。実家で母が一人で暮らしてた時の家がゴミ屋敷っぽくなっていたのも日々理解できるようになってきました。

 口だけ、見た目だけをキレイにしとけば何とかなる精神の持ち主です。

 食器や洗濯物は私がしていますが、正解でした(>ω<)

 多分、母本人も「いつも悪いね。私がしやないけないのに」っていつも言うけど、するつもりも無いとは思いますが、、、。

 

 そう言えば、その後、食器洗いの時にこんな会話もありました。私が、夕食後に食器を洗っていると、

 

 母:(おやつに部屋で食べるようのパンを渡しているのですが)

   「パン食べようと思ったけど、パン食べたらまた洗わなアカンかな」

 私:(ん?私の洗い物が増える、って思ってくれてるんかな?)

   「(菓子パンなので)パンやったらゴミ捨てるだけやから大丈夫やで」

 母:「違うで。食べたら歯磨かなアカンやろ。どうしようかな」

 私:(洗い物の心配してくれてるんと違うんかーーい!!)

   「まだ、歯磨いてないやん。食べ終わって寝る前に磨けばイイ話やん」

 母:「そうやね。じゃあ、今から食べます」

 

 こんな恥ずかしいと言うか、寂しいと言うか、悲しいと言うか、そんな会話もありました😞

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。因みに、その翌日の今日(10/6)は朝食後にきちんと歯磨きをしていました。続くことを願っています。

 それでは良い一日をお過ごしください。