アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

父親からの脱出!しかし、母の介護(世話)はこれから!!(非を認めない母)

 今日から平和な日常が送れる!!

 と期待いっぱいでしたが、父親からの嫌がらせからは一先ず回避はしたものの、母親の介護(世話)に関しては試練が続くのです。

(先月までは母を母親や母と書いていましたが、今月からは普段言ってる「オカン」と書きたいと思います)

 

 今朝(10/1)早速その試練がやってきました。

 オカンの塾は9月末で最後でしたが、10月にそろばんの検定がありまして、一人の生徒が検定を受けるとのことで10/16に商工会議所まで送って欲しいと言われていました。

 10/16は第3日曜日で、私にとっては毎月第3日曜日は子供との月一回の大切な面会日です。ですが用事があるからと理由を伝えて面会日を10/24に変更してもらっていました。

 なのですが、昨日塾の教室からカレンダーを持って帰ってきていました。そしてそれを今朝何気なく見ると、10/16に友達と会う約束をしているとカレンダーに書いていました。

 

 私:「その日はそろばんの検定の日って言ってなかった?友達と会えやんのと違う?」

 オカン:「そやね。電話しとくわ」

 

と言い話は終わりました。

 ですが話は終わらず、暫くするとオカンが部屋から出てきて

 

 オカン:「珠算検定は10/24ってカレンダーに書いてある」

 私:「いやいや、検定は16日って言ってたから子供の面会日を24日に変更してもらったんやで」

 オカン:「そうやったかな?でも24日って書いてるわ」

 私:「書いてるわ、じゃなくて、16日って言ったからワザワザ変えてもらったんやで。どうするんよ。そもそも、塾の子供には何て伝えてるんよ?」

 オカン:「24日って書いてるから24日って伝えてると思うよ」

 私:「思うよ、って間違ってたら大変やで。それに子供には24日って言って、何で俺には16日って言ったんよ」

 オカン:「そうかな。覚えてないわ」

 私:「その日は子供と会う日やから難しいかもって言った話したやろ。昨日も台所のカレンダー見て16日に、母送迎、って書いてくれてるんやって言ってたの覚えてるやろ?」

 オカン:「あー、そうやったな」 と言いカレンダーを持って部屋に帰ろうとする。

 私:「それでどうするんよ。それで話終わらせたら俺が勝手に予定を変更してくれると思ってるんやろ?」

(いつも母はこんな感じです。自分で努力せずに何とかなる、何とかしてくれる、と思っている。しかも、謝ったり、お願いする、と言ったことはしないんです)

 私:「まあどうするんか自分で考えて。送って欲しいならまた変更できるか聞いて見るし、タクシーで行くなら手配する。自分で何とかするならそれで良いし」

 オカン:「はい」 と言い、部屋に帰っていく。

 

 そこまでして謝ったりお願いしたりはしない人なんやな、と改めて実感しました。

 しかし、これからも適当にして何とかなると思われてもいけないんで、ここは、怒らず、尚且つ甘やかせず、の対応でいきたいと思います。ちょっと勿体ないけどこれもこれからの勉強のため多分タクシーで落ち着くのかな、と思います。

 

 「ごめん、勘違いしてた。もう変更できやんかな?」の一言で済む話なんですけど。もちろん子供の予定が入っていれば無理ですけど。

 

 父親が父親なら、オカンもオカンです。父親をあんなにしたはオカンで、オカンをこんなにしたのは父親、なんでしょう。

 

 オカンが仕事を辞めた初日で早速のトラブルでしたが、「やっぱり仕事の辞め時だったんだろな」と思うこともできました。可愛そうやなという気持ちが大きく、続けさせてあげれなかった罪悪感もありましたが、その気持も少しやわらぎました。

 

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。今日から皆さんのブログを参考にして会話の表示の仕方を変えてみました。ちょっとは読みやすくなったのでは無いかと思いますがどうでしょう!?

 


それでは良い一日をお過ごしください。