アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

節約とごみの量

 突然ですが、みなさんはゴミを回収日ごとに捨てていますか?何袋くらい捨てていますか? ごみの回収は地域によって違うとは思いますが、だいたい燃えるゴミで週に2回では無いでしょうか?

 私の市では、45リットルのゴミ袋しか無く特別な場合を除いては毎回満タンにはならないです。特別な場合とは、庭の雑草を処理した時とか大掃除した時とかですね。

なので、毎回ゴミ捨てするとゴミ袋が満タンにならず勿体ない気持ちになるので毎回捨てないこともあります。ただ、犬がウンチをするので夏場などは毎回捨てないと一週間置いておくと匂いもするしハエも寄ってくるのでどうしても捨てに行くことになります。夏場は雑草もよく生えるので効率良くは捨てれていると思うのですが(笑)

 

 またまた話がズレましたね。お題は、「節約とごみの量」でしたね。

× 貯金ができている人=収入が高い人ではないと思います。

貯金ができている人=お金を無駄使いしない人だと思います。

 もちろん、これが前提で収入が高い人の方が収入が低い人よりお金が溜まるのは確かです。でも、収入があると同じ収入の人より良いものを買いたくなったり、衝動買いしやすくなったりするんですけどね。

 と言うことで、無駄使いしない=ゴミが少ないではないでしょうか?

 

余計な物を買わないのですから必然的にゴミが少なくなります。私も食料品や衣類などセールなどで安いからついつい必要が無くても買ってしまったり、新商品で便利そうだからと言うだけで買ってしまったりしていたことがありました。安くても必要ないものは無いんですよね。便利そうでもそもそも今まで使っていなかったものを便利だからと言うだけで物を増やしてもすることが一つ増えただけ、手間が一つ増えただけ、と言う結果になり結局は使わなかったりするのですよね。だからゴミが増えるんです。その商品そのもののゴミだけでは無くて、お菓子の袋や箱、服の包み紙、商品の段ボールなども全てゴミになるので結構な量になります。そこから考えを変えたのは、ミニマリストと言う人がいると知ってからです。私は、完璧にできない性格なので完全なミニマリストではなく全く中途半端な感じですが、そのころから最近ゴミが減ってるな →毎回捨てに行かなくても大丈夫やんと思うようになり →そう言えばお金もあんまり使ってないな →お金が溜まってるちゃう!?って感じで実感するようになりました。

 

 「お金ないのよね」とか「お金が全然溜まらないのよね」と言っている人はほぼゴミの量が多いと思って間違いないのでは無いでしょうか? 統計では無く私の個人的な意見になるのでそれはご了承ください。

きっと、「いつも綺麗にして良い服着てるわね」と言われている人より、「何てない普通の服だけど、いつも清潔感があるわね」と言われている人の方がお金が溜まっている人なんじゃないかな?と思います。

これも、統計では無く私の個人的な意見ですが(笑)

 

 それでは今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。その他の記事も除いていただければ、稀に良い記事もあると思うのでよろしくお願いします。