アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

豚熱って知ってます!?

 豚熱って知ってますか?

 鳥インフルエンザとか狂牛病とかは聞いたことあったんですけど、豚熱については私は今日初めて耳にしました。

「豚熱確認の養豚場で殺処分進む 過去最多の5万4000頭対象 栃木・那須烏山市

 って、ヤフーニュースに出ていました。少し調べると、豚やイノシシに感染する病気で、もしその豚を食べたとしても人間には感染しないと言うことです。

 こう言ったニュースの時にいつも思うのですが、人間に食べられる為に育てられ、病気などで食べれないとなると殺処分される、ってつくづく人間って残酷な生き物だと思ってしまう。今回の場合は、食べても害はないみたいだし。

 まあ、感染力があって他の豚に感染したらいけないからって言うこともあるとは思うけど。元気な豚まで殺されるのはねぇ。けど、豚からしたら土地道直ぐに殺されるのだから一緒か。人間の利益になるかどうかだけの違いだからね。

 

 もし神様がこの地球にいるのなら、今回のコロナの感染症が広まった時にその周りにいる人間は直ぐに殺処分されていたんだろうな?って思う。

 いやいや、もしかしたら人間があまりに自然に対して悪さをするもんだから、神様がコロナウイルスをまき散らしたんかもね。知らんけど。

 

それでは、今日もありがとうございました。