アラフィフ男子の思いつき雑記ブログ zatublog’s diary

いち介護職員の日常をブログにします

親孝行!

 親孝行してますか?

私はこの歳まで親孝行は殆どしていませんでした。私の家庭はもともと家族の絆と言うものはあまりありませんでした。家族の誕生日にも特にプレゼントなども無く、私自身も高校を卒業してからは、大学と初めての職場は他県に行き地元に帰ってきたのは20歳の半ばでした。そう言うこともあり家族で集まるのは正月くらいでした。

 また、特殊な事情として、父親の アルコール依存症 、ギャンブル依存症 、DV(ドメスティックバイオレンス)があり、母親は母親で、人に騙され多額の借金がありました。母は公務員(警察官)の父より自営業で収入は高かったので騙されての借金は自宅を建て返した時に起こったものです。両親はお互いを尊重しあっていなかったことが家族分裂の原因だったと私は思っています。

ただ、父親はDVで母親に手をあげたり言葉の暴力で威嚇したりし何度も警察のお世話にもなっています。元警察官なのにと思うでしょうが、そういう人間はどの職業についていようとそういう人間なのです。私自身も父親が話から逃げ出そうとした時に逃がさないように両手を持って押さえつけたことで父親に警察を呼ばれて暴行罪で事情聴取されたこともありました。聴取には、父親と会うとそういうこともしてしまうのでこれからは会うことはしません、と書いて貰いました。親子の縁は切れないみたいですが、事実上絶縁しました。

 しかし、母親に対してはこれからは親孝行していきたいと思っています。母と父は一緒に暮らしている為、父親が10時から17時までパチンコに行っている時間をみて母の手助けをしています。良いのか悪いのか分からないですが、療養中に今だからできることです。母親と頻繁に会うようになってからは気分も良くなり病状も良くなっているように感じます。ただ、父親がこれに腹を立て母親に手を出すようにならないかは不安があります。開き直っている人間は一番怖い存在です。しかも母親には口止めし暴力をすることもあり得るのできちんと観察していかないといけないと思っています。

 兄弟も親戚もほぼバラバラですが、母親は81歳と高齢です。出来ないことが増え、記憶も曖昧なことも多いです。いつまで元気でいるか分からないです。出来るだけ話をし美味しいものを一緒に食べに行くなどをして親孝行をしていきたいと思います。

 それでは、本日もありがとうございました。